さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

偽目の騎士の真ケアをする方法

さとうです。 本日は騎士の扱いについて。 特に騎士が複数露出した際、どうやって偽目の騎士の真ケアをするかと言うお話をします。 上手い人は当たり前のようにやりますが、なかなかゲーム中に解説を聞ける機会は少ないかと。 ぜひこの機会に覚えてレベルア…

2022-12-31.ハ式13人村 人狼納め

さとうです。 昨年に続き、大晦日は人狼House渋谷店へ。いざ人狼納め。 House下のコンビニで、好きなプレイヤーの1人である乱さんと遭遇。幸先よし。これは楽しいゲームができそうだなと期待して階段を上がる。 結果から言うと、3ゲームやってどれも非常に…

人外要素とは何か

さとうです。 最近自分のプレイングに迷う事があり、自分の思考整理の為にも記事を書きます。 今回のテーマは「人外要素とは何か」についてです。 はじめに まずは前提の整理として、人狼ゲームにおける村陣営の目的とはなんでしょうか?それは「人狼を全て…

2022-04-07.ア式における霊媒潜伏への考察

お久しぶりです、さとうです。 ア式の初日の進行として一般的である「霊出し」。1確したら指定を打たせ、複数出たならばローラー。 オンラインなど、ドライなゲームでは特に好まれる印象があります。 そんな霊媒師のムーブについて考える機会があったので今…

2021-12-19.けだまろん人狼感想〜おりょさん応援団〜

さとうです。 みなさんは「けだまろん人狼」をご存じでしょうか? けだまろん人狼とは、「けだまさん」「ろんさん」の2名が主催するイベントで、ボイスチャットを使ったオンライン人狼です。 ルールは最大トーナメントルールを採用。最大ルール好きのさとう…

2021-12-12.ハ式13人村 占い潜伏はやめておけと言う話

さとうです。 今日も今日とて人狼House渋谷店へ。満足のいく進行&良い議論ゲームができたので投稿します。 最終日まで行ったので長いです、すみません。 参加者&配役(敬称略) 13人村。初日占い無。レンガ有 占い:ももくり 霊能:としろう 騎士:オオ…

2021-11-03.14人村ラン黒。潜狂から見えていた視点

さとうです。 潜伏狂人をしてゴリゴリに議論誘導していた村で、ゲーム後に色々と質問を頂きました。 なので自視点どう見えていたかと、その時の思考を書いておきます。 多人数の村だったので要点のみ手短に。 参加者&配役(敬称略。メインの方のみ) 14人…

2021-10-09.11人村。2.5ヶ月ぶりの人狼ゲームで霊能を引く。進行イヤダ

ご無沙汰してます、さとうです。 しばらく対面人狼を自粛しており、2.5ヶ月ぶりのゲームでした。 以下、サクッと振り返り。 参加者&配役(敬称略) 11人村。初日占い無し、レンガ有り。ラン黒。 占い:わる 霊能:さとう 騎士:みやっち 村人:えーきち、…

2021-06-06.11人村。人狼で進行を握り快勝した話

さとうです。 久々に人狼を引いて快勝しました! あまりに気分が良くて脳汁が出たので、記録として残します。 参加者&配役(敬称略) 11人村。初日占い無、レンガ無 占い:黒絵 霊能:シュガー 騎士:れつ 村人:さかい、だんご、さっちゃん、みかちゅう…

2021-05-30.11人村狂人占い

さとうです。 最近の人狼HOUSEでは【特殊役職月例イベント】なるものを企画しており、6月の役職は「狂人占い」だそうです。 この日はまだ5月だったのですが、フライングで狂人占いをレギュをやったのでレポートします^^ 要は占い能力を持った狂人。そのま…

2021-05-04.素村で暴露狂人騙りをして大失敗した話

さとうです。 まず最初に、同村された方々ごめんなさい。 あまり考えず村騙りをして、村の足を引っ張ってしまいました。 自戒の意味を込めて事の顛末を書き綴ります。 配役 10人村。初日占い無、レンガ有。 村人:4 占い:1 霊媒:1 騎士:1 人狼:2 …

2021-04-10.久々の猫又村 ฅ^•ﻌ•^ฅニャーン

さとうです。 人狼HOUSEにおける12人村は「噛み無し」を導入した「擬似13人村」レギュになることが多いですが、個人的には今日やった「猫又村」の方が好きです。 久々の猫又村でいいゲームができたので投稿します! 襲撃された場合:人狼を1人道連れに…

2021-02-23.3日目以降に吊られれば勝ち!第3陣営てるてる

さとうです。 初めて遊んだ「てるてるレギュ」。 とても面白かったのでレポートします。 参加者&配役(敬称略) 11人村。初日占い無、レンガ無 占い:ペヤング 霊能:おーさき 騎士:なか 村人:あずな、だんご、Queen、スガノ 人狼:つばめ、せきね 狂人…

2021-01-09.占い師を引いて露骨な狂人ムーブをした話

さとうです。 占い師を引いて露骨な狂人ムーブをした話です。 少し前の話なので、細部が違っていたらごめんなさい。 参加者&配役(敬称略) 10人村。レンガ有り 占い:さとう 霊能:るな 騎士:エイシン 村人:ももくり、ヴォル、のもち、Aさん(初来店…

占い先の決め方

さとうです。 みなさん、占い師を引いた時の占い先って迷いませんか? 自分に向けたメモも兼ねて、さとうが考える占い先の決め方を書いておきます。 これが最善かは分かりませんが、これで「占い先がおかしい」と言われた記憶はあまりないので、ひとつの正解…

今年の印象に残っている村Best3

さとうです。 1年の振り返りとして、今年印象に残っている村Best3。 第3位 10/31(土) 13人村。 役職:人狼(占い騙り) 初日に対抗真占いのMTAさんを噛んだにも関わらず、最終的に真を取って勝ちました。 対抗噛んだ上で真取るのは見たことなかったか…

この進行を覚えたら人狼ゲームの幅が広がったよ

さとうです。 「この進行を覚えたら人狼ゲームの幅が広がった」と言う進行3選。 ①3-1陣形からのグレー吊り 「3縄で確実に2人外落とせる」と言うコスパの良さから、脳死で占いロラをしたがる方も多いこの陣形。 但し占い結果が残らないため、4d以降は…

村スラ絶対吊るマンの意見が分からない件

さとうです。 一定数のプレイヤーですが、村スラを絶対吊ると決めている方々がいる。 その意見が分からないと言う話。 自分が思う「村スラの人外要素」としては、以下の点しかないと思っている。 ■村スラの人外要素 人外利の陣形に変えた(1-2→1-1 など) タ…

2020-11-01.騎士のCCOすべきか、せぬべきか

さとうです。 11人村で騎士を引きました。 偽騎士が出た時に、CCOすべきか分からなかった話です。 参加者&配役(敬称略) 占い:モノクロマン 霊能:ぽんちゃん 騎士:さとう 村人:HRK、はぎわら、うまちゃん、くしろ、異星人 人狼:としろう、TAK…

2020-09-09.7人村で「ロジックの組み立てが甘かったな・・・」と反省した話

さとうです。 7人村で「ロジックの組み立てが甘かったな・・・」と反省した話です。 配役 占い:1人 霊能:1人 共有:2人 村人:1人 人狼:2人 狂人:1人 ※欠けあり 盤面&参加者(敬称略) 占い :2人(はちや、しろちか) 霊能 :2人(マーチ、あ…

2020-09-05.占い決め打ち日のグレー吊り進行

さとうです。 なるほどな、と思った進行があったので投稿。 配役&参加者(敬称略) 9人村。初日占い無し、連ガ無し 占い:りんたん 霊能:ジェド 騎士:としろう 村人:さとう、ダイスケ、おーさか 人狼:しろくま、いそかり 狂人:ヴォル 1日目 りんたん…

自己紹介

人狼ゲームについて深堀したい事を書いていきます。 まずは自己紹介。 名前:さとう 生息地:人狼HOUSE 渋谷店(2019-05デビュー) 好きな役職:村人。考察に集中できるのが楽しい。 嫌いな役職:霊媒師。確定するのが嫌。進行が嫌。意見を述べられないのが…