さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-02-23.3日目以降に吊られれば勝ち!第3陣営てるてる

さとうです。
初めて遊んだ「てるてるレギュ」。
とても面白かったのでレポートします。

参加者&配役(敬称略)

11人村。初日占い無、レンガ無

  • 占い:ペヤング 
  • 霊能:おーさき
  • 騎士:なか
  • 村人:あずな、だんご、Queen、スガノ
  • 人狼:つばめ、せきね
  • 狂人:フライトハイ
  • てる:さとう

配られたカードを見ると、何やら見慣れない絵柄が。
さて、どう立ち回ろうか・・・。

村人にも人狼チームにも属さない役職で、てるてる坊主の精霊です。
3日目以降に処刑されることで単独勝利になります。


1日目

〜議論〜

3日目以降に処刑されるだけなら簡単だが、てるてると思われない事が難しい。
単独勝利なので、てるてると思われては吊ってもらえないのだ。
とりあえず初日は吊られず、噛まれずの位置を取ることだけを意識して、議論を聞いてからプランを考えることにした。

最初に役職を出す/出さないの議題から始まり、ペヤングさんが一斉出しを提案。
すかさずさとうが「待った」を掛け、「占い1確したら連噛みされて辛いですよ」と提言。
う〜んと考えるペヤングさんを気にかけながら、「じゃぁとりあえず…」とおーさきさんが霊能CO。
一斉出しはせず、占いについては占い自身に任せることに。

あちこちで雑な白起きが始まる中、なかさんが大胆に4人ほどの白を挙げる。
人外であれば視点が詰まるので言いづらいことだが、発言に作為を感じなかったことから一旦なかさんを白と置くことに。

続いてだんごさんが「スガノさんを挙動で白だと思う」と発言。
そこに突っ込むフライトハイさん。
「自分はそうは思わない。スガノさんを白置きできるだんごさんが怪しい」

スガノさんを白置きしたのは、なかさんも同じだが?と思い、その2人の違いを聞いてみるも、あまり納得のいく返答ではなかった。
シンプルに人外だと思ったし、他のプレイヤーも同じ感想を抱いたらしい。
ありがたいことに「人外っぽい人を見つけた」と言う功績を頂き、第一目標である「初日の吊り回避」は出来そうな感触である。
となれば、ぼちぼち先のプランを考えよう。

ある程度白位置に立ってしまった自覚があったし、対立している人もいないので、ここからグレーで吊られるゲームメイクは難しいように感じた。
何よりわざと怪しくなって(かつ、てるてると思われずに)吊られる自信が無かったことから、2日目に占いを騙ることを決める。
ローラー or 破綻で吊ってもらうプランを立て始める。

〜投票〜

議論中に怪しまれていたフライトハイさん、それから寡黙だったペヤングさんに票が集まる。
さとうに票が入らないのは良い事だが、噛まれ位置になっている気もした。
敢えて票が集まっている2名へは入れず、村人っぽいなかさんへ投票する。
人狼の目に「ひよった狂人」と映ってくれればありがたい。

そのままフライトハイさん、ペヤングさんの決戦となり、ペヤングさんが占いCO。
吊り逃れであれば騎士COの方がお手軽だし、敢えて占いを選んだようにも見えなかった。
激烈に真だと思った。

フライトハイさんは回避なし。
人狼ならば回避鉄板なので、非狼を吊ったと思った。

  • 処刑:フライトハイ(狂)

〜夜〜

目を閉じながら最終日までのプランを整理する。
占いを騙ることは決めており、3日目以降に吊られる必要がある。
この時点で考えていたプランは以下の通り。

  • プラン①:黒打ち→黒吊り→霊噛みで結果見えず→安定進行でさとう吊り
  • プラン②:黒打ち→黒吊り→真占い噛み。霊結果○→破綻したさとう吊り

いずれも村人に黒を打つ事が前提となる。
人狼に黒を打つと、さとうが噛まれる可能性がある)
黒を打つ先は、村人っぽいなかさんである。
さとうは投票時になかさんを疑っていたし、ペヤングさんが、なかさん占いを示唆していたことも「囲う準備に見えた」として占い理由に使わせて頂こう。
※後から考えると、占い先が被る可能性のある人への黒打ちはイマイチだった。パンダになると吊れない

ちなみに本音では、なかさん以上にQueenさんを村だと思っていた。(絶対と言えるほど自信があった)
誤爆回避を重視するならQueenさんへ黒だったが、黒を打っても吊れる自信が無かった。


2日目

  • 襲撃:スガノ(村)
  • 生存:9名

〜議論〜

■占い結果

■霊能結果

  • おーさき:フライトハイ○

ペヤングさん以外の対抗が出なかったことから、やはりペヤングさん真だと確信。
そして占い結果の「さとう○」が辛い。
これでさとうは「あって狂人」なので、縄に掛かりづらくなってしまった。

何にせよ、なかさんを吊ってもらうために今日は真を取らねばならない。
縄余裕もあるので、基本的には吊ってくれるハズ。
なかさんが「自分を吊りますか?」と繰り返している。
よしよし、どうも誤爆はしてなさそうだ。そうです、今日は吊られて下さい。

なか「私、騎士です」

いや待てそれは聞いてない。
今日破綻してはたまらんので、すかさず割って入る。
なかさんの「霊能を守れる」と言う主張を聞き、クロス護衛を提案する。
「真騎士は潜伏して頂いて結構です。真騎士からはさとうが真に見えていると思うので、潜伏してさとうを護衛して下さい」

本来、この主張を通すならば騎士対抗を募るべきなのだが、村が言い出さないのが助かった。
騎士対抗が出なかったらさとうが破綻してしまう。

霊能のおーさきさんが「今日はどこを吊りたいですか?」と村に問いかけるも、村の意見はまとまらない。
霊能が決めてしまってもいいのだが、混合卓と言う事もあり村の民意に任せる意向のようだ。
吊り先が定まらないまま投票時間となる。

※正解は恐らく騎士出し
 対抗が出なければさとうの偽濃厚(さとうの主張はスガノさんで騎士落ち)。なかさんがGJを起こすことに期待しグレー吊り
 対抗が出れば騎士ロラ or クロス護衛グレー吊り

〜投票〜

さとう、なかさんに票が入る。
よく分からない進行だが、今日はこの2択となったらしい。
なかさんが対抗にさとうを挙げたからかも知れない。

投票時の発言では、白が出ているハズのさとうを人狼で追うなど、なかさん、ペヤングさんがそれぞれ失言をしていた。
そのおかげでさとう吊りは回避できそうだが(もしかして、なかさん人狼?真占いゲゲゲで対抗は狂人か?)と言う懸念を植え付けられた。

  • 処刑:なか(騎)

〜夜〜

なかさん人狼の懸念はあるが、それでも8割方真騎士だと思った。
もし人狼だとしたら、さとう噛みが起きないことを願うしかない。
翌日は心待ちにしていた3日目で、これ以降は吊られればその時点で単独勝利。
霊能が残ればさとうが破綻するので話は早いが、霊能が噛まれた場合はもう一工夫必要だ。
確実に吊ってもらうために、もう一発黒出しをしようと考えた。
以下の理由から、吊ってもらえるチャンスが増えると言う算段だ。

  • 2黒を見ているので仕事が終わっている
  • 2黒を吊って終わらなければさとうが破綻
  • 黒を打たれた人がさとうへ投票してくれる

さて、誰に黒を打とうか。
あずなさん、つばめさんはさとうを吊りたがっている。
この2票はもらえるので、打つなら他。
なかさんの相方としても成立し、かつ吊れそうな、だんごさんに狙いを定めた。


3日目

  • 襲撃:おーさき(霊)
  • 生存:7名

〜議論〜

■占い結果

  • さとう : なか●→  だんご●
  • ペヤング:さとう○→Queen○

■霊能結果

  • おーさき:フライトハイ○→×

霊能噛み。やはり、なかさん真騎士か。
予定通り黒を打つ。だんごさんが「うげぇ」と低い声をあげている。
さとうを真で見ていたらしく、視点がまとまらないらしい。
できることなら今日さとうを吊ってほしかったが、ペヤングさんから白をもらっているのが邪魔だ。
「あって狂人」なので、さとう吊りの流れにならない。
これはもうだんごさんを吊り、破綻する道を選んだ方が良さそうだ。

だんごさんの黒要素をあげてシンプルに吊りにかかる。
ついでに、だんごさんとの殴り合いの中で「さとう人狼説」を村に刷り込む。

さとう「だんごさん。なぜペヤングさんが真占いで確定しているのですか?スガノさんが真占いでゲゲゲもありますよね?」

これは、表面上は「さとうがだんごさんを殴っている」と見えるが、真意としては村に「真占いゲゲゲ。さとう人狼」があるのを思い出して欲しいからである。
翌日以降で少しでもさとう吊りの可能性を高めておきたかった。

〜投票〜

満票がだんごさんに入る。

  • 処刑:だんご(村)

それでも夜がやってきます。おやすみなさい。

〜夜〜

さとう視点の2狼を吊ってもゲームが終わらないので、全視点でさとうが破綻である。
あとはどう吊ってもらうかだが、既にプランはまとまっていた。
狂人として吊ってもらうべく、翌日に言うべき発言を頭の中で整理する。


4日目

まず最初に「ご主人様を吊ってしまったかも知れない」と苦々しく発言した。
そしてその根拠となるだんごさんの黒要素を再提示する。

村に2w生存を追われてしまっては、さとう吊りは100%ありえない。
LWかも知れないから、白人外を吊る余裕があるのだ。
破綻している人外の言葉であるが、LWだと村に刷り込みたかった。

次に人狼に対して語りかける。
人狼の勝ちは目前である。しかし、今日グレーのてるてるを吊ってしまっては勝ちを逃してしまう。
なので、最終日を目指すなら今日さとうを吊って、てるてるっぽい人を襲撃してくれと頼む。
これは2w生存していることを期待して言っていた。
2w生存でさとうに2票入るのであればそれが最善だ。

また、狂人としての説得力を増すために「つばめさんは人狼だと思っているので、つばめさんに語りかけています」と付け加えておく。
2w生存しているならば、つばめさんは確定で人狼だと思ったのだ。
(実際、2w生存でつばめさんが人狼だった)

内訳が分かっていれば「てるてるが吊ってほしくて露骨に誘導してる」と見えるだろうが、「狂人としててるてる吊りを避けている」と見えるように発言したつもりだった。
占い騙りから、狂人騙りにスライドだ。

村は方針すら決まっていない。どう転ぶか分からないまま投票時間となった。

〜投票〜

一斉投票。さとうを指している指を数える。
1票、2票・・・、3票。

  • 処刑:さとう(てる)

てるてる単独勝利。

感想戦

人狼視点からは、さとうは狂人にしか見えていないそうだった。
2w生存だったため、さとう吊りで勝ちと思い投票したとのこと。
村人はずっとメダパニが掛かっていたらしい。やはり第3陣営が入ると難しい。
てるてる的には、初日に狂人が落ちていたのがありがたかった。
もしグレーに潜狂がいた場合、さとうのてるてる告発をされて面倒なことになっていた。(潜狂からは、3日目時点でさとうのてるてるが確定している)

進行としては、2日目に騎士出しをしなかった事が村の大きな敗因だと思う。
また、3日目はだんごさん or ペヤングさんに縄をあげる進行でもよかった。(さとう真の場合、縄余裕があるので縄を渡せる)。
加えて4日目は、さとう白人外としてグレー吊りが正着だったと思う。(真占いゲゲゲでさとう狼もあり得るので、それを追うならばさとう吊りでもよい)

初めてやったてるてるだったが、最終日までのプランを考えて楽しくゲームできた。
怪しいグレーにいて吊りを期待するのも1つだろうが、自分のスタイルには合わないなと思った。
何よりプラン通りにゲームメイクができて勝った方が嬉しいし、楽しい。
GGWP!