さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

占い先の決め方

さとうです。
みなさん、占い師を引いた時の占い先って迷いませんか?
自分に向けたメモも兼ねて、さとうが考える占い先の決め方を書いておきます。
これが最善かは分かりませんが、これで「占い先がおかしい」と言われた記憶はあまりないので、ひとつの正解だとは思います。
ご自身のプレイスタイルも考慮の上、参考にして下さい。

前提

人狼HOUSE 13人村レギュ(初日占い無し、レンガ有り)における内容です。
他のレギュレーションでは当てはまらないかも知れません。

また、ここで述べるのは通常時の占い先についてです。
決め打ち日、真が確定した後、などは違う考え方が必要なこともあります。

考え方

まず「占い師の仕事とは何か」と言うことを話しておきます。
シンプルに「人狼を見つけること」はその通りなのですが、それ以上に「村の推理が進む人に色を付ける」ことが大事だと思っています。
例えば、寡黙な人や誰とも繋がっていない人を占った場合、結果が○でも●でも「占った人の色」しか分からない。
そうでなく、「この人が村ならこの人が怪しい」など、占い結果により新たに推理が進む位置に色を付けて「村の推理を進める手助けをする」ことが、占い師の仕事だと思っています。

また、占い師を引いた以上は真を取らなければなりません。
但し、無理に「真を取ろう」と考える必要はないと思います。
真を取ろうとするあまり、自身の真アピや対抗殴りに時間を使うのは、村に悪い印象を与えることもあります。
そうでなく、結果は後から付いてくると考えて「村に貢献する占い結果と考察」を残し続ければ自然と真が取れるものです。

それでは、具体的な占い先の決め方を述べていきます。

占い先の決め方

ポイント①:明らかな白評価 or 黒評価されている人は外す

村の議論で明らかな白評価 or 黒評価をされている人を占うのは避けましょう。
あまり村の推理が進まない、または真目が下がる恐れがあります。
下記は白評価 or 黒評価されている人を占った場合。

  • 白評価の人を占った場合
    ・結果○:村の視点が進まない。白いと思ってる人がやっぱり白でした。だからなに?
    ・結果●:村から信用され辛い。逃げ切り位置なので吊れれば美味しいが、吊れずに信用勝負に持っていかれると辛い

  • 黒評価の人を占った場合
    ・結果○:村から信用され辛い。SG位置を守ったことにはなるが、決め打ちで負けてしまっては元も子もない
    ・結果●:村から信用は取れるが、占い能力を使うにはもったいない位置

尚、この時の白評価、黒評価は「自分が思う評価」でなく「村からの評価」を重視しましょう。
自分自身の推理ではなく村の推理を進めるための占いなので、村の多数意見に従って決めるのが大事です。

ポイント②:浮き位置は占わない

浮いている人ではなく、誰かと対立している人を占いましょう。
下記の通り、どちらの結果でも占い先以外の精査も進むのでコスパがよい。
また、自分の精査も進むため正しい推理を述べやすくなります。

  • 占い結果○
    対立者が村なら、視点を正すことができる(その人からの真目は下がるかも知れない)
    対立者が狼なら、殴られている村を助けることができる

  • 占い結果●
    対立者を白置きできる(1つの占いで結果2つ。コスパ良し)

上記2つのポイントを抑えて占うのが良いでしょう。
占い先の精度を高めるため、議論中は「誰から誰に矢印が向いているか」「誰が白評価 or 黒評価されているか」をしっかり聞いておきましょう。