さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-01-09.占い師を引いて露骨な狂人ムーブをした話

さとうです。
占い師を引いて露骨な狂人ムーブをした話です。
少し前の話なので、細部が違っていたらごめんなさい。

参加者&配役(敬称略)

10人村。レンガ有り

  • 占い:さとう 
  • 霊能:るな
  • 騎士:エイシン
  • 村人:ももくり、ヴォル、のもち、Aさん(初来店の方)
  • 人狼:てらちん、こぼしみるく
  • 狂人:としろう

1日目

〜議論〜

Aさんが初来店だったので、何となくヴォルさんから進行の説明をする流れに。
さすが元バイトリーダー、分かりやすくスラスラと述べていく。
Aさんは人狼ゲームの経験はあるとのことで、希望の進行に従ってあげようと思い話を振ってみる。
「役職を出すかどうか、決めちゃっていいですよ」と言ったのだが、「出る場合はこんなメリットが〜、出ない場合は〜」となんやかんや話し始めてしまい、結局何も決まらなかった。
それを見かねたのか、るなさんが霊能CO。
軽く方針を述べて議論を回していく。さすができる女性は違う。

「占い師が出るかどうかは任せる」とのことだったので、なんとなく(本当になんとなく)潜伏してみることにした。
潜伏するとなれば、吊られず、噛まれずの位置を保ちたい。
とりあえずAさんに「村ならズバッと進行を決めてほしかったなぁ。印象はあんまり良くないです」と素直な感想を述べておく。
隣で霊能るなさんが「うんうん」と頷いている。
それを見て(今日はさとうは決戦にも挙がらないだろうな)と早々に楽観した。
いざとなれば、るなさんにすり寄ろう。

そんなこんなで議論が進む中、ほぼ質問しかしていないのに、なぜか「さとうは白い」と言う意見が出始める。
あなた達の主張がよく分からないから聞いているだけなのだが・・・。
としろうさんから「さとうさんは白い」と明言されたのを受けて(こりゃ噛まれるな)と思い占いCO。
ここからゲームが動き始める。

まず、間髪入れずにてらちんが対抗占いCO。
さらに、としろうさんも占いCO。
瞬く間に3COとなる。

るなさん「今日は占いから吊ります」

この時点で、対抗の内訳は
 ・てらちん狼
 ・としろう狂
と見ていた。

理由としては、白で見られていたさとうの占いに対し、てらちんは戦えても、としろうさんは戦えないHPだった(と思った)から。
戦えないであろう人狼としろうが3人目に出てきても、占いロラでてらちんとの決戦になり吊られる未来が見える。
人狼だったらほぼ自殺行為なので、としろうさんは狂人だろうなと推理。

〜投票〜

順調にてらちん、としろうさんに票が入る。
さとうに入ったのはAさん、ヴォルさんの2票。
Aさんは感覚で入れているので放置して、ヴォルさんの主張が気になった。

ヴォルさん「てらちんは真狂だと思う。さとうさんの『噛まれ懸念で出た』と言うのが偽装に見える」

ヴォルさんともあろうお方が、そんな間違いをするか??
メタかも知れないが「らしくない」と思ってしまった。
さとうの投票順になり、としろうさんに入れれば決定票だったが「てらちんが人狼だと思う」と言いてらちんへ投票。

てらちん、としろうさんの決戦。
てらちんは、それっぽいことを言っていた気がする。
としろうさんは、としろうさんらしいことを言っていた。

  • 処刑:としろう

みんなの期待に応えるべく、いつもの叫び声がこだまする。
彼はムードメーカーとして愛される代わりに、人狼ゲーム的には絶対に損していると思う。

〜夜〜

てらちん人狼軸で占い先を考える。
さとう的なグレスケでは、Aさんとヴォルさんが黒い。
特にヴォルさんが匂う。獣の匂いがプンプンする。
が、この2人は議論で吊れると思い除外。
ももくりさんは、村から白目に置かれているので除外。
こぼしみるくさんは寡黙。無臭。白が出ても嬉しくないので除外。
エイシンさん、のもちさんの二択で、のらりくらり無難な事を言っていたエイシンさんを選択。
GMさっちゃんから白いカードを見せられて目を閉じる。

蛇足だが、この夜「占い師の方〜」と言われた時に考え事をしていて反応が遅れてしまった。
ハッと目を開けると、さっちゃんがあたふたと内訳ボードを確認していて可愛かった。(焦らせてごめんね)


2日目

  • 襲撃:のもち
  • 生存:8名

〜議論〜

■占い結果

■霊能結果

  • るな:としろう○

さとう視点でてらちんの人狼が確定。推理通りです。
昨日に引き続き「てらちんは真狂。よってさとう狼」と主張するヴォルさん。
てらちんと人狼同士でゴリゴリに庇っているにしてはやり過ぎな気もしてきたが、どちらにせよヴォルさんさえ説得できればてらちんが吊れると判断。

さとう
「客観視点、さとうーヴォルの2wは見え辛いですよね?
 であればてらちんを処刑して白結果だったら、ヴォルさんを白置きできますよね。
 ヴォルさん自身も、生存するためには最善の選択だと思いますが、いかがでしょう。」

これがなかなか村に刺さる主張だったらしく、今日はてらちん処刑の流れに。
(実際はこんなに綺麗に言えていないけど、まぁ多めに見てください)

余裕が出てきたところで、再度てらちんの相方を考える。

  • A     :筆頭。1日目、てらちんが占いCOする前から守っていた
  • ヴォル   :筆頭。超素直人狼、ドストレート狼ならここ
  • ももくり  :分からん
  • こぼしみるく:分からん

〜投票〜

満票がてらちんに入る。
投票時の発言を聞いても取りわけ新しい意見は出されなかったが、ももくりさんが過剰に白置きされている印象を受けた。
さとうの投票時には、さとうが噛まれたらAさん、ヴォルさんを精査してほしい旨を伝える。

  • 処刑:てらちん

〜夜〜

占い先は、逃げ切り位置のももくりさんを選択。
ここが人狼だったらほぼ村負け。
GMさっちゃんから見せられたのは、またしても白いカード。
まぁ村の負け筋を減らす占いなので、この白は問題ない。
(噛まれるだろうなぁ)と思いながら目を閉じる。


3日目

〜議論〜

■占い結果

■霊能結果

  • るな:としろう○→てらちん●

るなさんから占い結果を催促されるも、言い渋ってしまった。
さとうとしては、今日噛まれなければ人狼位置が確定できる。
噛まれないために狂人ムーブをすべきだと考えた。
「死体への白打ちは狂人っぽくないよね」と言う考えの人もいるので、ももくり○を言いたくなかった。
とは言え結果を騙って噛まれるほど最悪なことはないので、渋々とももくり○を告げる。

議論の中心になるのは、ゴリゴリに人狼てらちんを守っていたヴォルさん。
ヴォルさんが対抗をあげる流れになり、議論の末、指定したのはエイシンさん。
そりゃアカン、それだとさとうの目線が詰まり切らない。
しかし狂人ムーブをしているさとうとしては、嫌がってはいけない。
エイシンさん吊りでもいいですよ」と、真占い足り得ない発言をしておいた。

ヴォルさんは最後までエイシンさんを吊りたがっていたが、最終的にはヴォルーこぼしみるくのランに。

〜投票〜

恐らくヴォルさんが吊られるであろうと思い、さとうは自分で白を出しているエイシンさんへ投票した。
村から嫌な視線を感じるが、それで良い。
さすがに人外利になってはいけないが、結果が変わらない投票なら露骨に狂人ムーブをしておく。

  • 処刑:ヴォル

それでも夜がやってきます。おやすみなさい。

〜夜〜

Aさん、こぼしみるくさん、どちらを占っても構わない。
こぼしみるくさんを選択し、GMさっちゃんの手には黒いカード。
後は噛まれなければ・・・。


4日目

人狼からもさとうが狂人に見えたのか、はたまたGJ避けか、何にせよ襲撃を免れることができた。
残るは最後の仕事、霊能るなさんを説得するゲームだ。

1日目、2日目の真主張。
3日目にした露骨な狂人ムーブ。
「Aさん、援護射撃お願いします!」と村人にも協力を求め、るなさんの説得にかかる。

隣でるなさんが頭を抱えている。
今この村で一番人狼ゲームを楽しんでいるのは、るなさんあなたです。

るなさんの真意は聞けなかったが、最後はこぼしみるくさんに票を入れてくれた。
さとうが狂人でも、人狼があると思ったのかも知れない。

  • 処刑:こぼしみるく

村勝ち。
素直に真ムーブをして噛まれていたら、勝てなかったゲームだと思う。
MVPも頂きありがとうございました。GGWP!