さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-12-19.けだまろん人狼感想〜おりょさん応援団〜

さとうです。
みなさんは「けだまろん人狼」をご存じでしょうか?
けだまろん人狼とは、「けだまさん」「ろんさん」の2名が主催するイベントで、ボイスチャットを使ったオンライン人狼です。
ルールは最大トーナメントルールを採用。最大ルール好きのさとうとしては、楽しみにしているイベントの1つです。

今回、さとうの人狼仲間の「おりょさん」ことryoさんが参加されたので、同じく人狼仲間のきよさんと 酒のつまみとして 応援しながら観戦していました。
今回は2021/12/19に行われたけだまろん人狼、1戦目の感想記事です。
まだ見ていらっしゃらない方は、ぜひアーカイブの方をご覧下さいませ。(リンクはけだまさんに許可頂いてます)

■公式(けだまさんyoutube
けだま - YouTube

■今回の村(しゅせんどさんyoutube
けだまろん人狼に参加するよ 12/19【しゅせんど視点】 - YouTube

参加者&配役(敬称略)

11人村。初日ラン白。レンガ無

  • 占い:けだま
  • 霊能:はぐれみかん
  • 騎士:岡っ引き
  • 村人:よーとー、ジン、ゆめきち、ryo、キツネ
  • 人狼:しゅせんど、おあげ
  • 狂人:しかしマン

  • GM:キティカレーニナ


1日目

〜議論〜

おはようございます。
開幕で、はぐれみかんさん霊能CO。
続いて、以下の順に占いCO。3-1となる。

■占いCO

  • しゅせんど(狼):岡っ引き○
  • けだま(占)  : キツネ○
  • しかしマン(狂):ゆめきち○

縄余裕2本あるし、占い吊りだろうな〜と思いながら見ていた。
3狼レギュならグレーに縄を使ってから真切り→真決め打ち の方が好みだが、2狼レギュならば占いロラしてから2縄で1狼を吊れば良いだけなので、ロラで十分勝機がある。

議論が始まるも、出だしは重たい。おあげさん、キツネさんが、軽めにしかしマンさんの真を下げた程度。
議論が止まる中、しかしマンさんが噛まれたくない旨の独り言を言う。
誰も突っ込まなかったが、個人的にこれはマイナス評価だった。
占いロラから入るなら、噛まれて厳しいことあるか?むしろメリット十分だと思うが*1

そして議論時間終わり間際、占い吊りかグレー吊りかを迷い始める霊能はぐれみかん。さとうと同村したときの男らしさはどこにいったのか。
歯切れの悪い感じになりながら、質疑応答へ。

〜質疑応答&投票〜

最大ルールの特徴である質疑応答。誰が喋っているか明確になる上、個人の時間を確保できるので、ボイスチャットとこのルールは親和性が高い。
全部の質疑応答を書くと長くなるので、主要な部分のみ書きます。
表記は 質問者→質問先 で。

・けだま→はぐれみかん
けだまさんが、しかしマンさん投票。占い師として生存を最優先するので、吊れそうな対抗に投票するのは当然。しかしマン狼を主張しているし一貫性もある。

・よーとー→はぐれみかん
よーとーさんが、霊能へ占い先の指定を促した意図が分からずマイナス評価。

・しゅせんど→おあげ
おあげさんが、けだまさん狂人と主張。「雰囲気から生存意欲を感じない」と言う理由だったが、吊れそうな対抗に投票したけだま=生存意欲 とは取らなかったのか?
発言や行動より雰囲気からの要素を優先している点がマイナス評価。

・ゆめきち→キツネ
ゆめきちさんが「狼なら私を囲う必要がないから、しかしマンさんは真っぽい」と主張。これは裏を返せば「狼は初日に相方を囲うもの」と言うことになる。
今後発言矛盾を起こすかも知れない要素として覚えておく。
キツネさんが、上記のゆめきちさんの精査が変、と突っ込みプラス評価。

・ryo→よーとー
我らがryoさんは、可もなく不可もなく、と言う印象。
初日に迂闊な事を言ってHPを減らさないのは大事。

・おあげ→しかしマン
しかしマンさんが、4票貰いで対抗を選ぶ状態での発言。貰った時間でけだまさんの偽要素を挙げるも、対抗に選んだのはしゅせんどさん。せっかくもらった時間だが、発言と投票先に一貫性がないと思いマイナス評価。
また「しゅせんどさん狼の場合、岡っ引きさんで囲っているかも」と発言。明日の占い先・占い理由で精査するために覚えておく。

しゅせんど、しかしマンの決戦となり

  • 処刑:しゅせんど(狼)

さとう的には、しかしマンさんが一番偽目で処刑したかった。
初日に狼を処刑できた村優秀。


2日目

  • 襲撃:はぐれみかん(霊)
  • 生存:9名

■占い結果

  • しゅせんど(狼):岡っ引き○→×
  • けだま(占)  : キツネ○→ryo○
  • しかしマン(狂):ゆめきち○→キツネ○

うぇぇ、霊能に護衛入ってないのか・・・。
これは今日騎士COだね、と話しながら見ていた。

〜議論〜

まずは占い理由。
しかしマンさんは「キツネさんがグレーの精査を怠っている人物だと思った」と主張。そんな印象は無かったので、疑問符がついた。
けだまさんは「霊結果で精査ができない位置だと思った」と主張。それはその通りで理解ができた。

ちょっとしたやりとりの後、岡っ引きさん騎士CO。さすが分かってらっしゃる。
村全体のスケールとしては、ジン、ゆめきち、おあげ白目。よーとー黒目。と言う感じ。
そんな中

しかしマン「明日はよーとーさんを占おうと思っている」

この発言を聞いて観戦側は「白が出ても救えるとは限らないし、真落ちるだけじゃん!吊り処理しなよ!!」と騒いでいた。
観戦側は気軽なもので、何を言っても自由だ。ビール片手にプロ野球にケチをつけるおじさんの気持ちが分かった気がする。

〜質疑応答&投票〜

・しかしマン→おあげ
おあげさんが、先日と変わらずけだまさん狂人と主張。今日はけだまさん投票の意志を見せる。
偽目に投票するのは分かるが、その意思は昨日から持っていたのではないか?そしてそれは、真狼目の占いを1人吊った後でも変わらないものなのか?
思考が理解できなかったので、ぜひ誰か質問してほしい。(結果誰も聞いてくれなかった)

・よーとー→ジン
ジンさんは、占いロラした後、よーとーさんまでは吊りを決めているとのこと。また、キツネさんが怪しく、手順で言えば岡っ引き→キツネ の順に噛まれるハズなので、キツネさんが噛まれなかったらさらに怪しむとのこと。
思考自体は正しいものだと思うが、キツネさんの件に関しては開示する必要があったのか?と疑問に思った。
キツネさんが村だった場合、人狼にキツネさんを残して勝つルートを与えてしまうので、言うなら4日目にキツネさんが生存していた時に言っても良いのでは。
また、投票先がけだまさんだったが、よーとーさん吊りまで固定しているなら、そこを占おうとしているしかしマンさんの方が怪しくならないのか?と疑問。

よーとーさんは上記の意見を聞いて、ジンさんを怪しむ。
さとうと同じ理由ならば白く映るが、どうなのだろう。怪しんだ理由を聞きたかった。

ゆめきち→おあげ
ゆめきちさんが、おあげさんを詰めていたのが白く映る。けだま狂ならば、しかしマンを吊れば絶対1狼落ちるが、それ以上にけだまを吊りたいの?と言う質問。
おあげさんの回答として「しかしマンのよーとー占いが良いと思ったので残したい」と。よーとーさん白結果だったとして、その占い結果に疑念残らないの?そこを評価するおあげさん、やっぱり黒い。

・ryo→ジン
ryoさんが、けだまさんに決定票を打つ。

・おあげ→ryo
決定票に対し、おあげさんが詰める。ryoさんは決定票の意識がなかったとのこと。我らがおりょさん、ドジっ子である。
しかし、むしろ詰めているおあげさんに疑念が湧く。あなた、けだまさんの真をほぼ切っているのでは?ryoさんを詰めるポイントか?

  • 処刑:けだま(占)

観戦側としては、けだまさん処刑は意外だった。
しかしマンさんの偽要素はいくつか拾っていたが、けだまさんには特に落ち度がないように思えていた。
ここは人外のおあげさん、しかしマンさんが、上手く議論をコントロールしていたのかも知れない。


3日目

  • 襲撃:よーとー(村)
  • 生存:7名

■占い結果

  • しゅせんど(狼):岡っ引き○→×
  • けだま(占)  : キツネ○→ryo○→×
  • しかしマン(狂):ゆめきち○→キツネ○→よーとー○

よーとーさん襲撃??なんじゃそりゃ!?
観戦側もパニック。
よーとーさんの「おれぇ!?」と言う叫びが聞こえてきそうだ。

観戦のきよさんと話したのは、あるとすれば、しかしマンさんの真を上げるための噛み。そして真を上げて得をするのが、白を打たれているゆめきち&キツネ。
噛み筋から考えるなら、このどっちかが人狼なのでは?さらに言えば、噛まれ順から外れたキツネさんの方が怪しいか*2
さて、議論の方はと言うと・・・。

〜議論〜

村のみんなも混乱している。そりゃそうだ。なぜ騎士の岡っ引きさんよりも、吊り位置だったよーとーさんが噛まれるのか。
謎は深まるばかりだが、なんとか議論を開始する。

しかしマンさんが占い理由を述べつつ、騎士岡っ引きさんの偽を懸念する。いやそれはない、と村から突っ込まれる。
そこで

ゆめきち「けだまさん&しかしマンさん偽で、キツネさんが人狼だと思う」

これには観戦の我々が大盛り上がり。上記の通りゆめきち&キツネが得をする噛みなので、真っ先にキツネさんを疑うゆめきちさんは白!!
ゆめきちさん素晴らしい。

それ以外、議論時間中に大した進展はなかった。よーとーさん吊りと言うルートがなくなったので、明日の処刑択、最終日の想定などを議論すべきなのだが、その議題に向いたのは残り1分。
人外のしかしマンさんが上手く議論時間を食いつぶしていた。おりょさん、ダメだよその議論に乗っちゃ。

〜質疑応答&投票〜

・岡っ引き→おあげ
おあげさんが、ゆめきちさんを白評価している。1dにしかしマンを守りしゅせんど投票、2dに立場を変えてしかしマンを怪しむ、と言う行動がどちらの相方でも無さそう、とのこと。
う~ん、仮にゆめきちさん狼だった場合、けだまさんからの占い避けにもなるし。霊結果が無い状況だから何しても良いのでは?ゆめきちさん白は同意だが、理由にあまり共感できなかった。

・ゆめきち→ryo
ryoさん、ゆめきちさんとセットで「上記のおあげさんの考察は白い」と言っている。この2人には響いたようだ。
しかし他の部分で分かり合えず、何やらこの2人が戦う雰囲気に・・・。

・しかしマン→岡っ引き
岡っ引き「明日はジン、ryo、おあげを中心に議論して、そこから吊りを入れてほしい」
なるほど、良い進行ではないでしょうか。

  • 処刑:しかしマン(狂)


蛇足だが、観戦側では
しかしマン吊り→岡っ引き噛み→おあげ吊り→ゆめきち or ryo噛み
で、ジンvsキツネ。ゆめきち or ryo残った方が胃痛ポジ、の最終日を想像していたため、ゆめきちさんとryoさんが戦う雰囲気になった時は「そこで争わないで~!!」と叫んでいた。


4日目

  • 襲撃:岡っ引き(騎)
  • 生存:5名

〜議論〜

ryoさんとジンさんの対話。
ryoさんは、よーとー噛みがジン&おあげ の噛みではないと思っているらしい。よってゆめきちさんと戦う所存。
ゆめきちさんも、受けて立つ状態。
おあげさんは白置きなのか、と思った矢先

キツネ「おあげさん白置きは絶対しない!!おあげさん、ゆめきちさんに縄を使いたい」
ゆめきち「飲めないです。私はryoさん、キツネさんをロラしたいです」

また別の場所で戦いが勃発してしまった。戦闘モードに入ったキツネさんは怖い。(経験談
バチバチし始めたところ、軌道修正したのは我らがおりょさん。

ryo「騎士の指定通り、今日はジン、ryo、おあげ の3択にしましょ」

ryoさん大人~~~。落ち着いてますね。

〜質疑応答&投票〜

投票が始まる段階で、観戦側のスケールは「ゆめきちほぼ白。次点でryo白。ジン、キツネ同率。おあげ最黒」と言った感じ。
特にゆめきちさんの白には自信があった*3

・ゆめきち→おあげ
ゆめきち「おあげさんを信じているので、票合わせましょう」
おあげ「キツネさんは明日生存してたらほぼ人外。今日はキツネさん以外から吊りましょう」

普段自己主張しないきよさんが、珍しく「おあげさん怪しくないですか?」と言ってきた。
怪しいですよ。そこまで言うなら今日キツネさんに縄をあげる進行まであるのに*4、なぜキツネさんが最白で置いているryoさんを暗に吊ろうとしているのか。
加えて、ここまで言ったらキツネさん村でも明日残されますよ・・・。

投票が進み、ryo&おあげの決戦となる。
おあげさん人外と思ってる我々としては、身内びいきも入りryoさんを応援してしまう。言ったれおりょさん!男を見せろ!!

ryo「う~ん、分からなくなりましたね。ジンさんは村だと思う・・・う~ん」

・・・よっわ!!弁明よっわ!!!!

もっとおあげさんの人外要素挙げなさいよ!!村アピしなさいよ!!せっかく出演できただまろん人狼でしょーが!!
これはおりょさん吊られたか~~~、と言うムードの中、決戦の票が入る。

ゆめきち「ryoさんに投票します」
キツネ「おあげさんに投票します」

ここまでは分かっている。ジンさん、頼む。ジンさんだけが頼りだ・・・。うぅ~と唸り、ジンさんも悩んでいる。

ジン「おあげさんに投票します」

うおぉぉぉ~ryoさん生き残った!!

  • 処刑:おあげ(狼)


続いてGMキティさんより、この村から人狼がいなくなったとの告知。

村勝利!!


振り返り

出演者のみなさま、および運営のみなさま、お疲れさまでした!!
今回も楽しく観戦させて頂きました。

ゲームの内容に関しては、これまで書いた通りなので割愛。
観戦した感想としては、ゲーム外からだと見えないものがあるんだろうなぁと言うのを改めて学んだ。
観戦からは、しかしマンさん、おあげさんが怪しく見えていたが、村の中ではあまり怪しまれる場面がなかった。(むしろ白を勝ち取っていた)
これは対人ゲームであるが故の、ゲーム内での雰囲気の読み方、相手からのヘイトコントロールが上手だったのだと思う。
自分が村に入った際は、そういった雰囲気に流されず、しっかり要素を拾っていくことを心がけようと教訓にもなった。

もちろん、この後で我々観戦側が「分かっていたおじさん」になった事は言うまでもない。最初から人外怪しんでたやで!!
次回のけだまろん人狼も楽しみです。

P.S. 一緒に観戦してくれたきよさん、ありがとう^^


*1:初日の霊結果が見られる前提で、縄余裕2を持ったまま2人外を吊れて、かつ占いの色まで全露呈する(噛まれたしかしマンの色は白なので、初日の霊結果1つだけで占いの色が全て分かる)

*2:初日に処刑したしゅせんどさんを偽とする場合、キツネさんは確白。よって岡っ引き(騎)→キツネ(確白)の順に噛まれるのが手順で、キツネさん人狼の場合、どこかでこの手順を狂わせる必要がある

*3:ゆめきちさん狼の場合、よーとーさんを吊った後、ジン・キツネを戦わせてどっちかを吊ればそれだけで勝ち。にもかかわらず、よーとーさんを噛み、ジン・キツネのバトルを自ら制し、さらにryoさん、キツネさんと言う敵まで増やしてる。狼として勝つために茨の道を歩きすぎ

*4:明日キツネさんに縄を使うなら、村ケアで今日キツネさん視点の人外を吊っても良い。にもかかわらずryoさんを吊るのは、キツネさんの村ケアを全くしないと言う思考なので、キツネさんの村ケアが偽装感情に見える