さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-06-06.11人村。人狼で進行を握り快勝した話

さとうです。
久々に人狼を引いて快勝しました!
あまりに気分が良くて脳汁が出たので、記録として残します。

参加者&配役(敬称略)

11人村。初日占い無、レンガ無

  • 占い:黒絵
  • 霊能:シュガー
  • 騎士:れつ
  • 村人:さかい、だんご、さっちゃん、みかちゅう、としろう
  • 人狼さとう、乱
  • 狂人:こぼしみるく

夜に顔を上げると、乱さんと目が合う。
うおぉぉこれは嬉しい!
乱さんとは1ヶ月ほど前に人狼を引いて、残念ながら負けてしまった記憶がある。
今日はそのリベンジ!!頑張るぞ!!


1日目

〜議論〜

さかいさんは人狼ゲームを初めてプレイすると言う。初々しい。
のんびり進行しようと思っていた矢先、こぼしみるくさんがロケット占いCO。続いて黒絵さん対抗。
初プレイの人がいるんだぞ!!落ち着け!!

とは言え出てしまったものは仕方ない。さかいさんに状況を説明し、落ち着いた所でシュガーさんが霊能CO。2-1である。

としろうさんが、さっそく表情考察で占いに触れる。
話の出口がよく分からず、数人から「結局何が言いたいの?」とツッコまれる。としろうさんらしい。
早くも初日の吊りが決まるか、と思われたが、そこからの反応が良かった。
自分の雑感を述べた上で初参加のさかいさんへ話を振り、対話を通して良い感じに意見を引き出したのだ。
さかいさんが「緊張している」と言っていたこともあり、議論ゲームとしては好印象を持たれる行動。としろうさん、腕を上げたなぁ。

みんな気を使っているのか、小まめにさかいさんに声が掛かる。
そんな中、さかいさんから「寡黙気味のみかちゅうさんの話が聞きたい」と意見が出る。
話を振られたみかちゅうさんの意見は「としろうさんが白い」くらい。
しかしそこで、人狼相方の乱さん→さかいさんへジャブが入る。

乱「みかちゅうさん以外にも、だんごさん、れつさんも寡黙でした。なぜみかちゅうさんだけに話を振ったのですか?」

聞いている内容はもっともなのだが、これは怪しまれるかな、と思った。
さかいさんは比較的話をしている方で、今そこを深堀りする必要性は低い。もっと他に喋らせるべき人がいる状況だった。(特に寡黙が数人いると思っているなら、なおさら)
反応良く、さっちゃんから「今その精査必要ですか?」とツッコミが入る。
う〜んこれは鋭い。乱さんのHPが少し下がった印象。

次に、発言機会の無かったれつさん、だんごさんに話題が向く。
れつさんは、としろうさんが白評価されているのがイマイチよく分からない。
だんごさんも同じく、いやそれ以上に「納得いかない」くらいの強めのニュアンス。

結果、としろうさんを白評価する人、しない人でキレイに分かれた形。

そこで乱さんが、れつさん、だんごさんに突っかかる。
「としろうさんが白く置かれると困る人外に見えた」と言う主張で議論に切り込む。
ここが初日のターニングポイントだった。
結果的にこれが正解で、考察している人間と見てもらえ、HPを盛り返した。
さすが乱さん、頼りになるぜ。
さとうはと言うと、のらりくらり無難な発言をして、ただただ気配を消していた。明確に意見したのは「だんごさんを吊りたくない」くらい。
特に誰からも触れられなかったので、無理に白要素を稼ぎに行く必要もない。

〜投票〜

さとうの投票順は3番目。吊り位置が難しく、怪しまれずに吊れそうなれつさんに投票しようと考えていた。
しかし、1番目のさっちゃん、2番目のみかちゅうさん、両者ともれつさんへ投票。村と票が合うのは良い事だが、さすがに3票目は作りづらい。

さとう「えぇ〜、どうしよう。れつさんに投票しようと思っていたんですが、3票目はちょっと・・・(本音)」

いやホントに投票するとこがない。かと言って変なところに投票すれば、この後の票がさとうに入るぞ、どうしよう。
迷った上で、相方の乱さんに投票してしまった。

後半HPを持ち直してきたので、今日は決戦に上がらないのでは、と言う期待があった。これは今考えても正解が分からない、どこに投票すべきだったんだろう。
相方を守るならば、みかちゅうさんあたりか・・・。
もっと議論時間に怪しい人を述べておくんだった。

結果としては、さかいさん→れつさんへの投票が決定票となり、早い段階でれつさん吊りが決まる。ホッと胸を撫で下ろす。
自分の投票前に吊りが決まってしまったれつさん(しかも騎士)は、歯痒い思いだっただろう。騎士であることは告げず処刑となる。

  • 処刑:れつ(騎)

〜夜〜

さて、噛み先選択である。さとうは占いを噛みたい。
占いマークを作って前に出すと、乱さんも同じく。
占い真偽は全く付けておらず、我々を占いそうな方を襲撃したい。どちらか?
これもまた、こぼしみるくさんで合意。噛み先が合うと言うことは、同じプランを描けていると言う事(たぶん)。
これは良い流れだ。


2日目

  • 襲撃:こぼしみるく(狂)
  • 生存:9名

〜議論〜

■占い結果

  • 黒絵 :さっちゃん○
  • こぼし:×

■霊能結果

  • れつ○

よしよし、占いは避けられた。黒絵さんが真か狂かは分からないが、さっちゃん○なら大勢に影響なし。もともと吊れそうにない位置だった。

今日はさかいさんが質問攻めに合う。
昨日決定票を入れたこともそうだし、「占いに人狼がいる」と言いながら、両占い師が投票しているれつさんに票を重ねたからだ。
これは初心者で忘れていた、と言う事ではなく、占い師の票も知っていた上での行動なので純粋に矛盾していた。
さっちゃんが鬼の首を取ったかの如く、強烈にさかいさんを詰めている。初参加の方へなんと言う容赦の無さ。サッチャンコワイヨ。

他の議論としては、占いの黒絵さんは残す、乱&だんごがバトっている、みかちゅう→としろうを白置きしている。くらい。
さかいさんの話でだいぶ議論時間を使ってしまった。
さとうは・・・、いい位置にいたので、今日も無難なことを言っていた。楽してすみません。

〜投票〜

さかいさんが勢いよく手を上げる。投票先は、片白のさっちゃん・・・。
さっちゃんが怪しいなら黒絵さんが確定人外になるので、黒絵さん吊りが鉄板。順番がおかしい。
以降の票はさかいさんに入り続ける。1日目に占いと票を合わせたこともあり、さかい狂で見ている人が多い。
※さかい狂ならば占いに狼が分かっており、両占いが投票したれつさんは村。よって投票しやすい

しかしながら、投票を受けたさっちゃんの防衛感がハンパない。
ここでさっちゃんの非騎士を拾った。
※騎士ならば怪しくなるのは無問題。むしろ噛み先から遠ざかるので、ありがたいまである(あくまでさとうの私見

さとうの投票順となり、さかいさん投票。疑われることも人狼の醍醐味ですよ。
翌日以降の疑い先を増やしたい意図から、白目に見られているとしろうさんに視点を向けておく。

さとう「としろうさんは白を置かれてから意見が聞けていないので、明日は深めのボディーブローを入れて喋ってもらおうと思います」

冗談混じりに明日に向けた意思表示もしておく。

  • 処刑:さかい(村)

〜夜〜

恐らく昨日は霊護衛だろう。よって霊噛みキボンヌ。仮にGJが出てもOK。
一応片白のさっちゃんも選択肢に入れて相談してみるが、霊噛みに着地。
お互いに良い位置にいるので、このまま進めば勝利が見えてくるぞ。


3日目

  • 襲撃:シュガー(霊)
  • 生存:7名

〜議論〜

■占い結果

  • 黒絵 :さっちゃん○→みかちゅう○
  • こぼし:×

■霊能結果

  • れつ○→×

霊能も抜けた。ここまでは非常に良い展開。
今日は黒絵さんを吊りたい。単に進行的に吊るだけでなく、白先も疑わせるためにできるだけ偽目として吊りたい。今日までは静かにしていたが、ぼちぼちギアを上げていくぞ。

まず、自視点から黒絵さんが偽目である主張をしていく。
初日にとしろうさんの白に異議を唱えただんごさん。この2wが無い。
昨日からお互いを吊りたがっている乱&だんご。この2wも無い。
つまり、黒絵さん真で2w生存している場合、乱&としろうペア以外は必ずさとう人狼になる。よって偽目と主張する。
加えてさかいさん狂と言う意見も多く、その場合は黒絵さん人狼。よって今日吊りましょう。

それから昨日の伏線を回収して、としろうさんの精査(と言う名目の黒塗り)を始める。
としろうさんは昨日「さかいさんを吊って、色を見て考える」と述べていた。
なぜ霊能が生きている前提だったのか。また、さかいさんが白黒、それぞれでどう言う視点になるのか、を問い詰める。
実際さかいさんは誰ともラインが無く、黒が出たとしても何も進まない。
また、白だったとしても多数の人から吊り推されていたので、そこからも精査は進まない。
としろうさんの気軽な一言だったと思うが、人狼として隙があれば突かせてもらう。
翌日の種まきをして投票時間へ。

  • 処刑:黒絵(占)

〜夜〜

乱さんから「お任せします」のサイン。少し考え、みかちゅうさんを選択。

理由としては、生存者の中ではもっとも騎士っぽいと思っていたから。
先述の通り、2日目時点でさっちゃん非騎士を拾っていたし、加えて3日の朝にとしろうさんも非騎士だと思った。
なぜなら、さかいさん吊りの日に霊能が生きている前提の話をしていたから。
その日の夜に霊能を噛めたので、騎士は霊能を守れないことを知っていたわけだ。(言葉が合っているか分からないが、一種の視点透けである)
よって、霊能が生きていることを期待しているとしろうさんも騎士ではないと思った。

となると、残る生存者のうち騎士候補はみかちゅうさん、だんごさんの2択。
騎士目、かつ縄から遠いみかちゅうさんを選択。
噛みが通れば、5人中2人が人狼。勝ちまであと一歩だ。


4日目

  • 襲撃:みかちゅう(村)
  • 生存:5名

〜議論〜

最大人外数を考えると、今日村を吊ったら負けである。(実際その通り)
騎士がいるなら即COしても良い場面。
既に議論が始まっていたが、さとうは騎士が出ないかを確認していた。
議論が始まり1分ほど過ぎたところで、さっちゃんから「乱&だんごには2wが無いので、最終日まで持って行ってはどうか」と言う意見が出る。
となると、2wケアでさとう吊りは充分あり得る。
ここだ!と思い名乗り出る。

さとう「騎士COします」

対抗は・・・、出ない。やはりみかちゅうさんで噛めてる!
さとうの偽を追うか確認するが「追わない」との声多数。
であれば、申し訳ないがここで決めさせて頂きます。

さっちゃんの意見を借りて、乱&だんごを最終日まで持っていくことを宣言。今日はとしろう&さっちゃんの2択を提案する。
無論、相方の乱さんを縄から遠ざけた村村の2択である。
村からは反論なし。勝負ありだ。
そのまま議論時間を消化し、投票時間となる。

  • 処刑:としろう(村)

この時点で、村人と人狼の数が同数となった。

人狼勝ち。


振り返り

相方乱さんの安定感が心強かった。
初日にひやっとした場面があったが、そこから軌道修正して二人とも良い位置を取ることができた。

最後の騎士COは3段構えの狙いがあり、乗っ取れればもちろん良し。対抗が出ても決め打ち勝負。もし決め打ちに負けても最終日に乱さんがLWとして戦える、と言う考えである。

さとうの人狼観として、全員がLWを目指す必要はなく、セカンドウルフも大事な役割だと思っている。
今回はまさにそれで、最終日前に勝負を掛けるセカンドウルフの役割ができたと思う。
ありがたいことに、ゲーム後に色々な人からお褒めの言葉を頂いた。これだから人狼はやめられない。

乱さんと2人でMVPを頂き、無事に1ヶ月前の雪辱を晴らすことができた。GGWP!!

P.S.こぼしみるくさん、噛んでしまってスミマセンでした