さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-05-30.11人村狂人占い

さとうです。

最近の人狼HOUSEでは【特殊役職月例イベント】なるものを企画しており、6月の役職は「狂人占い」だそうです。
この日はまだ5月だったのですが、フライングで狂人占いをレギュをやったのでレポートします^^

要は占い能力を持った狂人。そのままですね。

参加者&配役(敬称略)

11人村。初日占い無、レンガ有。
※狂人占いのみ、初日占いあり(お告げでなく占い可)

  • 占い:はくび
  • 霊能:おーさき
  • 騎士:龍パパ
  • 村人:こじま、ハリー、こぼしみるく、A子、B太
  • 人狼:としろう、なお
  • 狂人:さとう

やったぁ狂人占いを引いたぞ!
狼が占いに出てくれると嬉しいな。
占いCOのどちらかを占えば人狼が確定するので、グレーの狼は探しやすい。
潜伏してたくさん村人吊っちゃうぞ〜。
狼が騙らなかった場合は、仕方ないので後出しで占いCOしよう。

0日目の占いは、正面に座るA子さんを選択。結果○
議論を聞く前で申し訳ない気もするが、初日はA子さんを吊り推すことになりそうだ。


1日目

〜議論〜

いつものごとく一斉出し。狼に出て欲しかったが、上がった手は2本のみ。
仕方ないので一呼吸遅れて占いCO。
遅れた理由を話す準備をしていたが、なぜかあまり怪しまれなかった。

おーさきさんが霊で確定。
さとう&はくびが占い。2-1陣形。

議論が始まり、右隣に座ったハリーさんが「さとうさん、誰占いました?」と聞いてくる。
初日に占えるのは狂人占いだけである。

引っ掛かってたまるか

「占ってないですよ」と軽くいなしておく。
懲りずに同じことをはくびさんにも聞いている。
ハリーさんのこのハートは見習うべきものがある。

そんな中、A子さんからハリーさんを怪しむ声が飛ぶ。
しかし理由は上記のムーブではなく「朝起きた時の表情が重かった」と言うもの。
さとうはA子さんの白を知っているので、何か理由をつけてA子さんを吊りたい。
「表情は重かったかも知れませんが、その後の動きは軽いですよね。その点はどう捉えていますか?」と聞いてみる。
「あまり何も思わなかった」と言う回答が返ってきたので、それっぽい理由を述べて「A子さんは少し怪しい」と言っておいた。
A子さんに投票する種を蒔いておく。

その他はあまり大きな出来事はなかった。
誰が吊られるか分からないまま投票時間となる。

〜投票〜

さとうの投票順は3番目。
白と知っているA子さんへ投票する。
続く投票ではハリーさん、としろうさんに票が集まり始めた。
人狼がありそうな位置なので、さとうとしては心中穏やかではない。

投票中、龍パパさんが激烈にとしろうさんへ誘導し、こじまさんを白評価しているのが目立った。
龍パパさんは議論中に白目で見られており、仮に人狼だった場合、無理くりに吊り位置を作る必要はないと思われる。
可能性としては、票が入っているハリーさんとの狼ペアで守りにいったくらいか。
そのまま、としろうーハリーの決戦となる。

決戦では、としろうさんが騎士CO。
ハリーさん吊りとなる。

この時点でハリーさんはほぼ村なので、龍パパ&ハリーの2wが消え龍パパさんを白と予想。

  • 処刑:ハリー(村)

〜夜〜

さてどこを占おう。
占い先と結果を出す先、両方を考えねばならない。
狂人占いは大変だ。
まずは占う必要のない人を弾いていく。

  • B太    :さとうを真で見ているので白黒に関係なく守ればよい。除外
  • 龍パパ   :議論で白を拾えているので占う必要なし。除外
  • こぼしみるく:後述するが、翌日に白結果を打つ候補。除外

残るはこじま、なおの二択。

先述の通り龍パパさんを白と見ていたので、龍パパさんが庇っているこじまさん占いを選択。
もしこじまさんが黒ならば、龍パパさんを泳がせておけば守ってくれる。
しかし白ならば、村同士が白評価をし合う嬉しくない展開。
GMさっちゃんから告げられた結果は○。
これはどこかで議論を捻じ曲げねばならない。

翌朝に出す結果だが、2通りを考えていた。
騎士COのとしろうさんが噛まれた場合、A子さん●。
恐らく A子吊(村)→はくび噛(占)→さとう吊(狂)→おーさき噛(霊) で、5人中2狼の盤面を迎えられる。

としろうさん生存ならば、こぼしみるくさん○。
占いを真狼と言ってミスリードしてくれているので、村でも残ってくれてOKな人を延命する。


2日目

  • 襲撃:はくび(占)
  • 生存:9名

〜議論〜

■占い結果

  • さとう:こぼしみるく○
  • はくび:×

■霊能結果

  • ハリー○

真占いを抜いてくれたのありがてぇ〜〜〜。
としろうさんが噛まれていないので、予定通りこぼしみるくさんに○。
占い結果やその理由、霊能結果の開示が終わると、龍パパさんから対抗騎士COが出る。

いや〜、そこから出るのはキツい。
これはとしろうさん負けそ・・・、村も龍パパさん真に傾いている。

さとうを人狼と見ている人がほぼ居なかったため、さとうは残してグレー吊り進行となる。
ここは何としても村を吊らなければならない。
龍パパさんは、なおさんを怪しんでいる。
騎士が吊りたい先のランになるため、としろうさんも吊り先を提示する必要があるが、なかなか結論が出ない。
これは狂人のサポートが必要ですな。任せて下さい。

昨日、龍パパさんが強烈にこじまさんを守っていたことを理由に「龍パパ&こじまの2wありそうじゃないですか?」と割って入る。
さとうはこじまさんの白を知っているので、できればそこを吊りたい。
村からの反発もなく、としろうさんも同意してくれた事で こじまorなお のランになりそうだ。

騎士については護衛指示が出ており、

  • としろう→霊能
  • 龍パパ →自由護衛

となっている。
恐らく、としろうさんが偽で霊能が噛まれるんだろうなぁ、なんて考えていた。

〜投票〜

投票順が回ってきて、こじまさんを吊るためにもうひと推し。

「たぶん、騎士の決め打ちでとしろうさんが負けちゃうと思うんですよ。であればとしろうさんの真ケアで、今日はとしろうさんの吊りたい先(こじまさん)を吊るのがいいんじゃないですか?」
と言っておく。

それが響いたかどうかは分からないが、こじまさんが決戦に上がり、そのまま吊ることができた。
これで縄余裕0で3日目を迎えられる。
尚、当初の対抗はなおさんだったが、徐々に村評価をされ、代わりにB太さんが対抗となっていた。

〜夜〜

さて、楽しい占いの時間だ。
占っていないのは、B太、こぼしみるく、なお の3名。
先ほども決戦に上がっていたし、B太さんのHPが低いと感じた。
B太さんが白なのであれば吊り推し、黒なのであれば守らなければならない。
逆の結果を出すつもりでB太さんを占い、結果○。
翌日の結果はB太さん●と決める。

狂人占いは考えることが多くて楽しい、最高だ。


3日目

  • 襲撃:龍パパ(騎)
  • 生存:7名

〜議論〜

■占い結果

  • さとう:こぼしみるく○→B太●
  • はくび:×

■霊能結果

  • ハリー○→こじま○

あらら、霊能噛みかと思いきや、騎士噛みですか、としろうさん。
自視点から、としろうさんの狼が確定。
外向けには、としろう&B太の2狼。はくび狂で視点が完成。

霊能おーさきさんが、さとう狼を見るかどうか村に聞いている。
こう言った「今日の議題」をしっかり決める霊能は優秀だ。
同陣営ならば一生付いていくところだが、生憎今回は別陣営。
今のさとうから見れば邪魔な存在である。

さとう狼を見ないとのことで、今日はとしろう吊りで進行が決定。
としろう吊り→おーさき噛み まで確定ルートで、翌日B太さんの指定吊り。
ここで狼が吊れなければ、最終日にB太吊り。
良い進行です。

但し、さとう狂、B太狼の逆囲いだった場合は確実に負け。
その可能性があるか?と言う議論もなされている。
これについてさとうは議論介入できないものの、その可能性を追ってくれるのはありがたい。
明日B太さんを吊ってくれないかな?

  • 処刑:としろう(狼)

〜夜〜

占いは、こぼしみるくさんを選択。結果○
残ったなおさんが人狼でした。
最後まで人狼を占うことはできなかったが、充分仕事はできたでしょう。
B太さんが指定を外すことを期待して、おやすみなさい。


4日目

  • 襲撃:おーさき(霊)
  • 生存:5名

〜議論〜

B太さんが対抗を決める日だが、B太さん迷い中。
こぼしみるくさんが、だら〜っと椅子にもたれ掛かり「早く対抗決めて下さ〜い」と言っている。
指定されてしまえ。

迷ったすえ、B太さんが指定したのは人狼のなおさん。
いや〜それだけはマズい。負けてしまう。
3択なのでハズすかと思いきや、B太さんも村人として正しい精査をしてきたワケだ。
恐らくこぼしみるくさんは指定に従うだろう。システマチックに。
まだ迷っているA子さんを説得するしかない。

「初日は投票してしまい、すみませんでした」と謝罪から入り、
「僕はB太さんがLWだと知っているので今日誰が吊られても良いのですが、明日ひっくり返されないように、今のうちから説明しますね」
と、B太さんの黒要素や、人狼なおさんの白要素を挙げていく。
A子さんが、昨日B太さんを疑っていたのは聞いていたので「B太さんとなおさん、どちらが人狼っぽいですか?」とも投げかけておく。

本当は【さとう狂、B太狼】を追わせられれば一番良いのだが、昨日の議題が復活する様子はない。
さとうの口からそれを追わせるのもおかしい、さとうにできるのはここまでです・・・。

〜投票〜

・B太:3票(なお、さとう、A子)
・なお:2票(B太、こぼしみるく)

  • 処刑:B太(村)

A子さんを説得できたらしい。
または、【さとう狂、B太狼】を追ったか。
何にせよ、これで翌日PPが確定。

人狼勝ち。


振り返り

狂人占いは楽しい。
但し、考えることも多い。
例えば自身が見た結果と出している結果を混同しないよう、情報を整理する必要がある。
特に今回は、狂人占いのみ初日の占いがあったため、村に落としている結果より実際に占った回数が1回多い。
そこも情報の整理が大変なポイントだ。

占い騙りが不得意な方には、潜伏をオススメします。
潜伏して、占いに出た人狼の補佐&グレーの白を吊り推すのが簡単、かつ強い戦略だと感じました。