さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2022-12-31.ハ式13人村 人狼納め

さとうです。
昨年に続き、大晦日人狼House渋谷店へ。いざ人狼納め。
House下のコンビニで、好きなプレイヤーの1人である乱さんと遭遇。幸先よし。これは楽しいゲームができそうだなと期待して階段を上がる。
結果から言うと、3ゲームやってどれも非常に面白かった。
今回は、その中でも最終日まで行った(かつ自分が活躍できた)2ゲーム目の記事を書きます。

参加者&配役(敬称略)

13人村。初日占い無。レンガ有

  • 占い:わんちゃん
  • 霊能:乱
  • 騎士:ウリ
  • 村人:みーな、ぽんたろう、翔ちゃん、まったん、まゆちゃん、みかちゅう
  • 人狼:rat's、いそかり、みのり
  • 狂人:さとう

1日目

〜議論〜

おはようございます。
気持ちとしては潜伏でも騙りでも良い。狼が出なかったら占いを騙ろうかなぁと思っていたが、Houseらしく一斉出しの流れに。
少し椅子を引いて全体が見える位置に付く。上がる手を瞬時に数えて、2本だけなら自分も手を上げるつもりである。己の反射神経を信じろ。

「3、2、1、はい!」

上がった手は、正面に1本、両脇に1本ずつで計3本。上げかけた手をしれっと下ろし、めでたく潜伏狂人となった。

  • 占い:わんちゃん、いそかり
  • 霊能:乱


さて、潜伏狂人として初日をどう過ごそうか。位置取りとしては「吊られず」「噛まれず」「占われる」位置を目指したい。
ある程度まともなことを言いつつ、占いに出ている狼に味方する発言を心がけよう。

議論が始まり、ぽろぽろ感想を言う人が出るが全体的に議論が重い。
今ならしょーもないことを言っても許されそうなので「いそかりさん狼は無さそう」と言っておいた。本当は「占いは真狂」と言いたいところだが、それはさすがに狂人アピが露骨すぎる。
議論時間も中盤となった頃、翔ちゃんとまゆちゃんがバトルし始めた。キッカケは、デート中のカップルが喧嘩する理由くらいくだらなかった気がする。
あげくの果てに「私処刑でいいです!」と言うまゆちゃん。「遺言で翔ちゃんの人外要素を言います!」と、死後強まる念のごとく翔ちゃんに呪いをかけている。翔ちゃんが村人だったらたまったもんじゃないだろう。

他の状況としては、いそかりさんがrat'sさんを評価し、ぽんたろうさんをマイナスにしている。
rat'sさんは「イキリ考察ですけど」と前置きした上で、「まゆちゃん&みのり&みーな」の3wを提出していた。いそかりさんが狼の場合、rat'sさんの考察が人外利(またはrat'sさん自体が人狼)なんだろうと記憶しておく。また、マイナス評価を受けているぽんたろうさんが村であろう。
対してわんちゃんは全く発言をしないので、わんちゃん狼だった場合の村/相方は分からない。狼ならもっと狂人に向けて情報出せよと憤るさとう。(結果真だったので仕方ないが)

〜投票〜

半ば柱となったまゆちゃんに票が集まる。まぁ仕方ない。まゆちゃん狼でも救えないので、村である前提でまゆちゃん投票する。
自分の投票時には、わんちゃんにもっと視点を話して欲しい旨を伝える。狂人の立場からして、わんちゃんの相方が全然分からんのですよ。
また、霊能の乱さんから「わんちゃん護衛は不要」との指示。狂人とは全く違う理由だが、発言していないことをマイナスと捉える村人もいるようだ。わんちゃんが狼だったら辛いなぁ、と考えながら夜時間へ。

  • 処刑:まゆちゃん(村)

2日目

  • 襲撃:わんちゃん(占)
  • 生存:11名

■占い結果

  • わんちゃん:×
  • いそかり :さとう○

〜議論〜

自視点からいそかりさん狼確定。やったぜ。しかもさとう白!!分かってる〜〜〜!!
片白になると発言を制限されるので、議論が盛り上がる前に発言しておく。

さとう「今日はグレー吊りを提案します。特にぽんたろうさん処刑希望です」

いそかり狼の場合ぽんたろう村の考察なので、村を吊る、かつ、いそかり狼を延命するためである。また、ぽんたろう白が見えてもグレーの狼のせいにはならない(誰かのせいになるなら、いそかり or さとう)ことも理由の1つだ。
「霊結果を見られるのが今日だけかも知れない*1」「いそかりはあって狂人である*2」「仮に今日いそかり黒を見ても相方が絞れない」と言う理由を添えて上記の提案をした。あとは片白なので黙っておく。

その提案が通ったのか、着地としては「ぽんたろう or いそかりのラン」と言う指定に。ありがてぇぜ。
また、議論中にまったんさんから「いそかり狼ならさとう狂人」と言う視点が提出される。さすがまったんさん、鋭い。とは言えこれで怯むようなら潜狂なんてやらない。潜狂は議論を捻じ曲げてなんぼである。
また、みーなさんが「さとうがいそかりさんを守っているのでラインがある」と言ってくる。こちらは説得が効きそうなので一旦後回し。

さて、いそかり狼の相方を探さねば。単体精査では、翔ちゃん、みのりさん、みかちゅうさんが怪しい。また、初日の要素で「まゆちゃん、みのり、みーな」の中の人狼濃度は低そう*3。それ以上は絞れなかった。
逆に村人らしい人は分かる。まったんさんである。
まったんさんは、正しい要素でさとう狂人を主張している。視点の透けている狼が、働いている潜狂に対して「お前が潜狂だ!」と言ってどうするのか。ここでまったんさんの白を拾う。必要に応じて翌日以降で吊り押そう。

〜投票〜

ぽんたろうさんに多く票が入る。いそかりさん投票も頭をよぎったが、非狂人アピをして噛まれてはたまらない。村であろうぽんたろうさんへ投票する。
ここまでは順調だ。

  • 処刑:ぽんたろう(村)

3日目

  • 襲撃:まったん(村)
  • 生存:9名

■占い結果

  • わんちゃん:×
  • いそかり :さとう○→翔ちゃん●

〜議論〜

やはり霊結果は白、ありがたい。これで縄余裕が0。あと1人村を吊ったら勝ちである。
とは言え今日はいそかりさん処刑の日。翌日以降で吊る村人を見定めなければ。特に昨日村を拾っていたまったんさんが噛まれたので、また村人を探さねばならない。
加えて、いそかりさんの占い結果が翔ちゃん黒。翔ちゃんからは単体で怪しい要素を拾っており、黒囲いが充分にある。

さて、この日の議論でも色々と要素が拾えた。現時点の人狼だと思う人ランキング。

・No1:みかちゅうさん
1dではみのりさんを怪しんでいたが、2d以降は比較的払拭できたようなことを言っている。客観的にみのりさんの村要素はなかったので、そこに違和感。

・No2:みのりさん
「いそかり狼なら翔ちゃんが白」と発言。黒囲いも充分にあるのになぜそれが抜けているのか?と違和感。

・No3:翔ちゃん
色々と視点が緩くて怪しい。いそかり狼からの黒囲いもある。(具体的なことは忘れた。翔ちゃんすまん)

と、こんな感じ。みーなさん、rat'sさん、ウリさんからは要素拾えず。
また、霊能乱さんが「翌日はみかちゅう、みのりの2択にしたい」と発言。奇しくもさとうのスケールとピッタリである。これは合っているのかも知れん。
自身の村をアピールするために「その2人に騎士が居たら今日出た方がいいですよ」と言っておく。仮にここに騎士が居た場合、狼にプラン修正を促す意図もあり。

〜投票〜

今日はいそかりさん投票の日。人狼だと分かっているだけに心苦しい。
色々とヒントを出してくれてありがとう。バトンは受け取ったぜ。

  • 処刑:いそかり(狼)

4日目

  • 襲撃:なし(GJ)
  • 生存:8名

〜議論〜

開幕、みのりさんが騎士CO。そしてウリさん対抗。
縄余裕が0のため、今日は騎士の決め打ちに。村全体がほぼみのりさんが偽かな、と言う雰囲気。さとうも同意だが、昨日「騎士なら出てね」と言った手前、さとうから守ることは難しい。許せみのり。
しかしここでの騎士COは、2ndウルフとしては上出来。騎士が確定生存していることから、騎士を露出させないと噛み位置に困る。騎士を炙るためにHPが低い方の狼がCOするのは上策。
おかげで噛み順が固定された。ウリ(騎)→乱(霊)の順番で噛まれて4人の最終日。さとうが噛まれる懸念はなし。

さて、残されたさとうの仕事は2つ。
1つ目は、明日(5d)に村を吊ること。そうすれば最終日はRPP。
2つ目は、最終日(6d)に自分が吊られること。これで狼の勝ちである。

現時点でグレーの狼は絞れていない。いそかり&みのりの相方が誰なのか・・・。
ここで初日の要素を思い出す。rat'sさんの発言した「まゆちゃん&みのり&みーな の3w」主張。仮にみのり&みーなの狼ペアだった場合、いそかり狼はrat'sさんを保護するだろうか?いや、しないだろう。つまり、みーなさんは村と思われる。
また、みーなさんはいそかり黒が見える前から「いそかりとさとうにラインがある」と主張していた。ここまで仕事をしている狂人にそれを言うだろうか?2dのまったんさんと同じ理由で、人狼が得しない発言と考えられた。
以上の事からみーなさん村を決め打ち、5dはみーなさんを処刑すべく方針を立てた。今日のうちからみーなさんの人外要素を提出しておく。

参考までに、この日に村を見つけられない場合、翌日に狂人COする予定であった。それでも最終日には行ける。
しかし村を見つけられたならその限りではない。最大限まで仕事をする狂人を目指そう。

〜投票〜

一斉投票。満票にてみのりさん処刑。
これで残りの狼は1だが、騎士との交換なので仕方なし。

  • 処刑:みのり(狼)

5日目

  • 襲撃:ウリ(騎)
  • 生存:6名

〜議論〜

乱「今日はさとう/みーなさんの2択にします」

きっちりさとうを択に入れてくる。しかも「さとうは狂人も充分ある」とのこと。
加えて「明日はみかちゅうさんに進行を渡します」まで決めてくる。さとうからみかちゅうさんの非狼は拾えていなかったが、乱さんは何か拾っていたのだろう。これだから強い霊能は困る。

とは言え、みーなさん村と思っているさとうからは望むところ。
3dから溜めていた、みーなさんの人外要素を提出する。主に「いそかり狼前提での思考が視点透けである」と言う主張で戦う。他の村もみーなさんを疑ってくれていたことが好都合だった。
また、明日さとうが縄に掛かる種まきもする必要がある。これがなかなか難しい。万が一にでも狼を吊ってはいけないので、クリティカルな殴りを狼に当ててはいけない。

翔ちゃんは話の聞き漏れが多少あり、加えていそかりさんからの黒囲いがある。
rat'sさんは初日から考察を外しまくっている。
これくらいに留めておいたが、さてどうなるか。

〜投票〜

さとうにも1?2?票入ったが、みーなさんが処刑できた。
夜が来るとのアナウンスに胸を撫で下ろす。

  • 処刑:みーな(村)

6日目

  • 襲撃:乱(霊)
  • 生存:4名

RPPはもう確定。後はさとうが吊られればお仕事完了。正直、人狼が誰かは分からなかった。

翔ちゃんは前述の通り黒囲いがある。単体でも黒い。
rat'sさんはみのりさんを守っていたことがある。考察も外しまくっている。
みかちゅうさんは3dの人狼だと思う人ランキングNo1。

となると、やはり自分が吊られるのが安全。手始めに翔ちゃんに喧嘩を売る。
さらに、rat'sさんにも人外要素があると続ける。
どうやらこの2人からの投票はもらえそうだ。みかちゅうさんはさとうを評価してくれているようで、他に投票しそう。
となると、さとうがみかちゅうさんへ投票すればOKである。てきとーに時間を過ごし投票へ。

期待通り翔ちゃん、rat'sさんの票を受けることができた。

  • 処刑:さとう(狂)


騎士が生存していないので、襲撃が通り村人と人狼の数が同数となる。
狼勝利。


振り返り

狼がそれぞれの役割を果たせたのが勝因かと思う。1stウルフのいそかりさん、2ndウルフのみのりさん、LWのrat'sさん。

村陣営からすると、2dのぽんたろうさん処刑が勿体なかったのではなかろうか。いそかりさんが狼なら、いそかりさんが処刑したがっているぽんたろうさんは村。
いそかりさんの色を見てから判断でも良い位置だったように思う。
後は4dのみーなさん処刑だろうか。2dにぽんたろうさん処刑を言い出したさとうは重罪。4dにさとう処刑をすれば最終日は勝負になったのではと思う。

そんなこんなで、人狼納めで良いゲームができて楽しかったです。
それではみなさん、良いお年を!!来年もよろしくお願いします!!

↑の画像提供はみのりさん。thx!!

*1:2dの現時点では騎士が確定生存だが、2d騎士襲撃→3dに霊襲撃があるから

*2:1d時点で占いの信用勝負に勝っているので、対抗を噛むより信用勝負を挑めば良いから

*3:いそかり狼が守っているrat'sさんの考察は人外利である、と言う要素から