さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-10-09.11人村。2.5ヶ月ぶりの人狼ゲームで霊能を引く。進行イヤダ

ご無沙汰してます、さとうです。
しばらく対面人狼を自粛しており、2.5ヶ月ぶりのゲームでした。
以下、サクッと振り返り。

参加者&配役(敬称略)

11人村。初日占い無し、レンガ有り。ラン黒。

  • 占い:わる
  • 霊能:さとう
  • 騎士:みやっち
  • 村人:えーきち、じゃぱ、のんてぃ、いそかり、としろう
  • 人狼:ひらっしー、ケイ
  • 狂人:ふーちゃん(ケイの●を知っている)

狂人が人狼のうち1人を知っていると言うレギュレーション。
人外側としては、狂人の立ち回りが大事になりそう。


回ってきたカードの束から1番下を取る。書いてあった字は「霊能者」。
はぁぁ〜霊能かぁ。正直、もっとも 嫌い 楽しくない 引きたくない役職である。 久々だけどちゃんと進行できるかなぁ・・・。


1日目

〜議論〜

おはようございます、からの即霊能COする。対抗はおらず。
さとうは一斉出しにメリットを感じない人間なので、占い師は自由に出て下さいと伝える。
但し、出るなら議論中に。投票時間に入ってからのCOは禁止。
えーきちさんが「いいねぇ〜」と合いの手を入れてくる。
気持ちが軽くなるのでありがたい。

少し間が空き、左隣のふーちゃんが占いCO。暫定1-1。
3分ほどごちゃごちゃ議論してから、「色々とラインが見えました」と、わるさん占いCO。
わるさん曰く、としろう→じゃぱ、のんてぃ→みやっち の庇いが違和感だったらしく、そこが2人外(狼ペア or 狂とラン黒)とのこと。
う〜ん、庇っているから人外ペアと言うのは決めつけがすぎるのでは?
とは言え、わるさんの視点は分かったので、占い先と結果で精査はしやすそうだ。

そんな中でケイさんの発言。
ケイ「占い師が発言する時は、白い人を言わないでほしい。黒い人を上げてほしい」

この意図は「占いの内訳が真狂なら、ラン黒先に『白い』と言うことで狂人アピールができる。その意思疎通を防ぎたい。」と言うこと。
まぁ分からなくもない。
が、ここで「占いにも自由に喋って欲しい勢」と「言ってる意味が分からない勢」のヘイトを買うことに。
無駄な議論になりそうなのでその話は一旦切る。
それは人外要素ではないだろう。

初日の総括としては、じゃぱ、のんてぃ、いそかり あたりが白い。ケイさんがヘイトを買っている、くらい。
投票時間となる。

〜投票〜

さとうの左隣のふーちゃんからスタート。
ふーちゃんは、ひらっしーさん投票。
占いの内訳がなんであれ偽は人狼を知っているので、占い師の投票先を覚えておいて損はない。
票を受けたひらっしーさんは、ケイさん投票。
「言っていることが分からない」と言うのが投票理由だったが、しっくりこない。
それは人外要素ではないし、すり合わせをしなかったのはひらっしーさんの自己責任だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
内訳を見ると分かりますが、ひらっしー→ケイの投票は身内切りです。
この投票はケイさん吊りに直結するので、なかなか強い身内切り。思い切った選択でした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

投票が進み、ひらっしー、ケイの決戦投票となる。
ケイ2票。ひらっしー7票。

  • 処刑:ひらっしー(狼)

2日目

  • 襲撃:なし
  • 生存:10名

〜議論〜

■占い結果

  • ふー:えーきち○
  • わる:のんてぃ○

■霊能結果

  • ひらっしー●

平和な朝。無論、今日はグレー吊り。
ひらっしーさん●だったことから、昨日の投票を洗う。
通常投票で入れていないグレーは、いそかり、としろう。としろうさんに至っては、決戦投票でも投票していない。
また、ケイさんはひらっしーさんから投票を受けているため外す。(ひらっしーさんの身内切りが効いている)

この日は、自称占い師わるさんの視点が定まらなかった。
昨日は対抗のふーちゃんを人狼と主張していたのだが、ふーちゃん→ひらっしー投票を受けて「ふーちゃん狂人」と訂正。
にも関わらず、じゃぱさんを狂人と言ったり主張の矛盾が多かった。
対してふーちゃんは喋らない。ふーちゃんからしてみれば、黙っていれば真を取れると思ったのかも知れない。それはそれで正しい選択だ。

さて今日の吊り位置だが、としろうさんがギブ宣言。
としろう「もし今日、俺を吊らないなら白置きしてくれ」

そこまで低いHPでもないと思うが、本人が言うなら仕方ない。「ファイナルアンサーですか?」と確認を取り、今日はとしろうさん吊り固定。
騎士が潜伏しており、縄余裕も2本ある。そこで柱を残す理由はない。

どうでも良いのだが、最近入社した新人の子に「ファイナルアンサー?」と聞いたら「え?なんですか??」と言われた。
ジェネレーションギャップとは、こう言うさり気ない時に起きるのだ。

  • 処刑:としろう(村)

3日目

  • 襲撃:えーきち(村)
  • 生存:8名

〜議論〜

■占い結果

  • ふー:えーきち○→いそかり○
  • わる:のんてぃ○→  ケイ●

■霊能結果

  • ひらっしー●→としろう○

LWなのに、占い抜かないのか。これはどう考えても騎士目噛み。
わるさん視点は、ひらっしー&ケイの2wで確定。
しかし、占い理由が真に思えない。
じゃぱ狂に見えるので他から占った、と言っているが、じゃぱ狂ならふーちゃんLWなので、どこを占っても白しか出ない。
確白となったいそかりさんも「9割ふーちゃん真」と言っている・・・。もう決め打つか〜?

いやいや、一応丁寧にやりますか・・・。
いそかりさんとアイコンタクトで意思疎通する。

さとう(キシダシテイイ?)
いそかり(イイヨ)

ゲーム後に聞いたら「う〜ん、えーきちさんで落ちてそう〜」と答えたらしい。疎通できてなかった。

さとう「いそかりさん以外で騎士が居れば出て下さい」

すると、完グレのみやっちさんから騎士CO。
ならば今日はケイさん吊りで、わるさん真ならゲームセット。
続いたらわるさん偽、ふーちゃん真。みやっち→ふーちゃん護衛で、ふーちゃん視点のグレーはじゃぱ、のんてぃの2人だから・・・。

あれ、これ詰んでね?

  • みやっち噛み:
    ふーちゃんが占ってグレー残1人。わる→グレー吊り。
  • ふーちゃん噛み:
    みやっち偽。わる→みやっち吊り。
  • みやっち偽、ふーちゃん噛まず:
    真占いのふーちゃんが生き続ける。




ふーちゃんが何やらぐずり始めたが、ケイさんが吊りを飲んでいるためコミット。

  • 処刑:ケイ(狼)

村勝ち。


振り返り

丁寧に進行して良かった・・・。
わるさん、偽視しちゃって申し訳ない。
仮に騎士が落ちていたらどうしていただろう?
ふーちゃんに縄を1本渡して、翌日ふーちゃん視点の狼とケイさんを戦わせた気がする。

久々の人狼でしたが、ちゃんと丁寧な詰み進行ができました。また近いうちに行きます。マル。