さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-11-03.14人村ラン黒。潜狂から見えていた視点

さとうです。
潜伏狂人をしてゴリゴリに議論誘導していた村で、ゲーム後に色々と質問を頂きました。
なので自視点どう見えていたかと、その時の思考を書いておきます。
多人数の村だったので要点のみ手短に。

参加者&配役(敬称略。メインの方のみ)

14人村。初日占い無。ラン黒

  • 占い:ふーちゃん
  • 霊能:ヤチ
  • 騎士:MTA
  • 村人:なの、その他6人
  • 人狼エイシン、あんず、グレイテスト翔お兄ちゃん
  • 狂人:さとう

狂人がランダムで1人、人狼を知っているレギュ。
狂人であるさとうには、0日目の夜に「あんずさん」が人狼であることを通知された。


1日目

一斉出しで2-1。占いに出たのは、ふーちゃんとエイシンさん。さとうは潜伏。
この時点で、あんずさん人狼、占いのどちらかに人狼と分かり、残り9人の中に1狼。既に視点はだいぶクリアである。
さとう自身が白上げしたこともあり、あんずさんは白位置を確保。後はてきとーにグレーを吊ればよい。
翌日に繋がる部分のみ書くと、寡黙気味のなのさんが誰からも触れられていなかった。
それをあんずさんが指摘。とは言え今から吊りに上げるほど精査を深める時間もなく、他のグレー(村人)が吊られる。


2日目

  • 襲撃:グレー(村人)
  • 生存:12名

■占い結果

パンダ結果。この記事で書きたいのはこの日の思考なので、ここに重点を置く。
恐らくバランスの良い進行はグレー吊り。パンダ吊りは下振れと上振れが激しい。
しかし占いで黒が出ると、とりあえず吊りたくなる人種が一定数いるのも事実。パンダのなのさんを吊りたい声が多々上がる。

この時点で考えていたのは、なのさんは8割方白だろうな、と言うこと。
理由としては下記2点。

人狼あんずさんが、寡黙位置のなのさんに真っ先に疑いを掛けるのが人狼同士っぽくない(あくまで「っぽくない」程度)
②仮にあんず&なのの2狼だった場合、占い騙りの人狼がなのさんに白打ちする意図が分からない。せっかく白位置に居るあんずさんの視点が辛くなるだけ。

よってなのさんは白。つまり、あんず&エイシンの2狼と推理。

ここまで推理が進んだ上で、さとうが取った行動は なのさん吊り断固反対
「パンダ吊りとか正気ですか?」と強めに議論介入する。

なのさん白なら吊って良くね?と思われるかも知れないが、実は吊った後は人狼が辛い。
仮になのさん吊りだった場合、護衛は占いのふーちゃん or 霊能に入る。(仮にさとう騎士なら120%ふーちゃん護衛する)
人狼は必ず役職を抜かなければならない日なので、騎士との読み合いになる。
ここで平和が起きると、霊結果が見えエイシンさん破綻。ふーちゃん真で確定。かつ騎士潜伏生存。おまけに縄まで増えて人外絶望的である。
その下振れが充分にあり得るので、白でもなのさんを吊るわけにはいかない。断固拒否していたのはこう言う思考。

悪い事を言えば、なのさんを吊るのは決め打ちの日である。その日になったら手のひらを返して「なのさん人外」と言い出すのだ。
それを見据えて、吊らない理由はあくまで「進行上」としておく必要がある。
口が裂けても「なのさん白い」と言ってはイケナイ。

また、なのさん吊りを反対する理由として、もしなのさんが吊れてエイシンさんが破綻してもさとうが白位置にいけると言う狙いもあり。
噛まれるのは怖いが、あんずさんをゴリゴリに守っていればある程度噛み避けはできるだろう。(場合によっては非騎士宣言してもいい)

以上の理由から、パンダ吊りを断固拒否していた。
実際のゲームでは、さとうの奮闘虚しく僅差でなのさん吊り(ほぼ霊の指定に近い)

ふーちゃん襲撃(よく噛みに行ったな・・・)

霊結果○でエイシンさん破綻。吊り。

グレー噛まれ。8人盤面、2狼1狂生存。縄余裕は0。

村、村と吊り人外勝利(RPPは起こさず議論で吊り)


振り返り

今回は運良く占い襲撃が通ったが、平和が出たら絶望的だった。ラッキーだったと言って良いだろう。
村の進行としては、なのさん黒と決め打たないならグレー吊りが良かったと思う。
なのさんを吊るのはエイシンさんが噛まれたら、または決め打ち日で十分。パンダ吊りは早計すぎる。

...と思ったが、人外から見てなのさん吊りを避けたかったわけで、平和を期待して吊った方が村利なのか??これは誰かと議論したい話題。
また、潜狂の仕事はある程度できたが、大活躍とまでは言えない。
そんな感じでした。ggwp。