さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2021-04-10.久々の猫又村 ฅ^•ﻌ•^ฅニャーン

さとうです。
人狼HOUSEにおける12人村は「噛み無し」を導入した「擬似13人村」レギュになることが多いですが、個人的には今日やった「猫又村」の方が好きです。
久々の猫又村でいいゲームができたので投稿します!

f:id:satoujinro:20210411230304p:plain

  • 襲撃された場合:人狼を1人道連れにする
  • 処刑された場合:村人を1人道連れにする

参加者&配役(敬称略)

12人村。初日占い無、レンガ有

  • 村人:はくび、しょうた、ユッキー、さとう
  • 占い:あおきじ
  • 霊媒:としろう
  • 騎士:文屋
  • 猫又:いそかり
  • 人狼:アルシア、きてぃ、かぷちーの
  • 狂人:乱

1日目

〜議論〜

開幕、乱さんが占いCO。
続いてアルシアさん占いCO、あおきじさん占いCO。
からの、乱さん霊スラ。としろうさん霊媒CO。
なんやかんやで2-2。

役職の出方で真偽を付ける気はあまりなく、どんな進行が良いのかを考えていた。
通常であればグレー吊り大好き人間なのだが(猫を捲るのも嫌だし、仕方なく霊ロラかなぁ)なんて考えていた。
いそかりさんが丁寧に取り得る進行を提示してくれ、結果霊ロラに着地した。

議論が始まり、出方考察で役職の内訳・真偽を述べるユッキーさん。
占いはあおきじ真、アルシア狼。霊はとしろう真、乱狂、と言っていた。(確か)
それに対し「完全に同じ!!」と乗っかるしょうたさん。

あまり賛同はできなかったが、1つの意見として受け取っておく。

また、文屋さんが「としろうさんは絶対に偽」と言っている。
結構厳しく問い詰めたが、結論「勘です」とのこと。
勘かぁ・・・う〜ん、人外要素には取らず「よく分からない人」としておく。

加えて、きてぃさんが「乱さんは非狼」と言う主張をしていたが、論理的に成り立っていなかったためマイナス点を付けておく。

一通り話を聞いても、誰も簡単にボロは出さない。明らかに怪しい人は見つからない。
まぁ、霊ロラ進行で時間はある。ゆっくりやろう。

〜投票〜

順番投票で、あおきじさんが手を上げる。
席順が しょうた→ユッキー→あおきじ となっており「自分の後ろ2人が白っぽいので、後半の票を持たせても良いと思った」と言う理由。
確かにあおきじさんから見れば、自分を真と言ってくれている2人は白く見えるだろう。
占い師として素直な思考なので、プラス印象を持った。

対してアルシアさんの発言には引っかかった。
だいぶ霊媒の真偽に拘っており、マイナス印象が強い。
村人からすれば占い師の決め打ちをするために霊ロラをしている訳で、占い師にはリソースの全てをグレーの精査に費やしてほしい。
アルシアさんが真だった時のために、さとうの投票時には上記をそのまま述べた。

投票が終わり、初日のグレスケはこんな感じ。

  • やや白:ユッキー、しょうた
  • 不明 :いそかり、はくび、文屋
  • やや黒:かぷちーの、きてぃ

いつも思うが、いそかりさんはどの村に居てもお行儀を良くしている。
主張も分かりやすいし、まるで優等生だ。
さとうは、いそかりさんの丁寧なプレイスタイルが大好きなのである。

予定通り霊ロラとなり

  • 処刑:乱(狂)

2日目

  • 襲撃:無し
  • 生存:11名

〜議論〜

■占い結果

  • あおきじ: 文屋○
  • アルシア:さとう●

■霊能結果

  • としろう:乱○
  • 乱   :×

アルシアさんから黒を打たれた。
占いは素直にあおきじさんが真。
恐らくGJもあおきじさんだろう。

にしても、せっかく昨日フォローしてあげたのに。恩を仇で返すとは許せんアルシア。
「絶対に負けないぞ」と心に決める。

また「よく分からない人」だった文屋さんが白なのはありがたいが、客観的に見た占い位置としては微妙だと思った。
文屋さんの白を見てもそこから進むモノはない。

「仮にさとうが黒でも、文屋さんは白だよね」と言ったのはいそかりさん。
初日に強めに文屋さんを詰めていたのが理由だ。
村もそれを受け入れる雰囲気。文屋さんを守るリソースが浮くのはありがたい。

そんな中、きてぃさんが「今日、さとうを吊って色を見てもらうのはどうか?」と提案してきた。
飲めるわけがない
ホンモノかどうかも分からん霊媒の結果を見て何になるのか?
しかも相手はとしろうさん。仮に真でも命を預けるのは心許ない。(これは人メタ)
案の定、他の村からも反発される。
他の理由もあり、きてぃさんに質問・指摘が飛ぶ。

きてぃ「疑われているので出ますね。役職持ってます」

俗に言う「ギドラCO」である。
占い位置にも入っていたし、役持ちならば適切なタイミングのCOに見えた。

ここで考えていたのは、きてぃさんが真の場合は猫又であろう、と言うこと。
あおきじさんでGJが発生している(と推測される)ので、それを知っている騎士が、対抗の黒である「さとうの色を見たい」と言うハズがない。

きてぃさんを真役職と仮定すると、グレーは以下の5人。

  • ユッキー
  • しょうた
  • いそかり
  • はくび
  • かぷちーの

この中で、ユッキーさん、しょうたさんが、あおきじさんの真を強く推している。
あおきじさんの占い先は微妙だと思ったが、それでも真を推すのは「あおきじGJを知っている騎士」にも見えた。
この二人を白仮定すると、残る いそかり、はくび、かぷちーの に2w。
理由は忘れたが、かぷちーのさんがほぼ黒だと思っていた。(なんでだっけ・・・)
最も素直な盤面であれば、明日のあおきじさんの占いで視点が完成する所まで進んでいた。

〜投票〜

引き続き霊ロラの流れ。
自分の投票時間を使ってあおきじさんに語りかける。

さとう「かぷちーのさんが人狼だった場合、さとうが議論で吊ります。あおきじさんには、はくびさん、いそかりさんを占って頂きたい」

後は自分のグレスケなどなど。
あおきじさん、一緒に頑張りましょう。

  • 処刑:としろう(霊)

3日目

  • 襲撃:しょうた(村)
  • 生存:9名

〜議論〜

■占い結果

  • あおきじ: 文屋○→ はくび○
  • アルシア:さとう●→ユッキー○

しょうたさん襲撃で迎えた3日目。この日が最大の山場となる。
はくびさん○。となると、いそかり&かぷちーの の2wか?と思っていると、勢いよく

いそかり「猫騎CO!!」

可愛い。 そこから役職!?人狼どこ??

他に対抗は出ず。
内訳開示しようか、と言うのに待ったをかけ、偽占いであるアルシアさんに話しかける。

さとう「アルシアさん。役職の内訳分かりますか?」
分かるわけないでしょ、と言われるも怯まず続ける。

さとう「では、初日のGJはどこだと思いますか?」
アルシア「知らないけど、俺なんじゃない?」
もらった!と思いたたみかける。

さとう「であれば、霊ロラを止めて色を見たいと言ったきてぃさんは、アルシアさんGJを知っている騎士に見えませんか? それは昨日時点で分かるはずです。 さとうは逆で、あおきじさんでGJが起きていると思っているので、きてぃさんの騎士は100%無いと思っています。 きてぃ猫又、いそかり騎士です」

ドヤ顔で言い切った。勝った。これで内訳を開示して正解、さとう村置き。対ありでした。

きてぃ 「騎士です」
いそかり「猫又です」

・・・は????

いやいやそんなわけないでしょ。騎士がなんでアルシアさんを信用するの?

きてぃ「初日はアルシアさんGJです」

アルシアさんGJ・・・、であれば、さとうを吊りたがった意図は分かる。
となると占い真狂なので、霊に人狼?つまり、乱さん真、としろうさん人狼
で、残るはユッキー&かぷちーの の2wになるが・・・。
あおきじさんの真を強く推しているユッキーさんが、人狼に見えない。

やばい、分かんなくなってきた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちょっと横道に逸れます。
内訳を見た方は分かると思いますが、きてぃさんが人狼で騎士を乗っ取っています。
きてぃさんが上手なのは、2日目からの発言に騎士としての整合性を取っているところです。
ゲーム後に話しましたが、あおきじさんもこの騎士COでだいぶバグったらしいです。
そして、文屋さんが騎士で潜伏している・・・。
これもゲーム後の話で「GMてらちんに、出なさいって怒られました(笑)」と言っていました。
(笑)じゃねぇよ!!出ろや!!
ではゲームに戻ります^^
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

視点を整理し、ユッキーさん人狼では?となる。
ユッキーさんも同じく、さとう人狼?状態。
お互い白く思っていたので、疑心暗鬼。

ここでさとうが「役職乗っ取りは?」と問い掛け、いそかりさんが「猫又の乗っ取りはないので、あるなら騎士」と即答。
確かにそうだ、猫又は落ちたら分かる。となると以下の2択か。

  • きてぃ真の場合:ユッキー&かぷちーの&としろう の3w。アルシア狂人
  • きてぃ偽の場合:きてぃ &かぷちーの&アルシア の3w。霊媒に狂人

いずれにせよ、かぷちーのさんは確黒だ。
かぷちーのさんをゴリゴリに吊り推す。
加えて、自視点からはあおきじGJなので、あおきじさんの真を推していたしょうたさん騎士。人狼も騎士狙いで噛んだと言う説を提唱する。
ユッキーさんが「なるほど」と言っている・・・。村っぽく見えるが、信用していいのだろうか?

〜投票〜

一斉投票。
通常であれば黒を打たれているさとう吊りが手順だと思うが、さとうを指したのは はくび、いそかり、アルシア、かぷちーの 4名。
残りの4名は、かぷちーの投票。さとうを加えて5票、過半数
さとうを村と見てもらえたのだろうか・・・?

  • 処刑:かぷちーの(狼)

4日目

  • 襲撃:文屋(騎)
  • 生存:7名

〜議論〜

■占い結果

  • あおきじ: 文屋○→ はくび○→さとう○
  • アルシア:さとう●→ユッキー○→はくび●

あおきじさん、さとう○ですか・・・。
ユッキーさんを占って欲しかったが、仕方ない。

騎士COをしながら、噛まれていないきてぃさん。
村人に見えているユッキーさん。
今日はこの2人の精査だ。
しかし、昨日は両方かぷちーのさんへ投票している。
黒打ちされているさとうではなく。

最悪のシナリオは、ユッキー&きてぃ&アルシア の3w生存・・・。

アルシアさん視点、さとう&はくびの2w。占いor霊媒に1w。
はくびさんが、昨日さとうに投票したことを狼同士の否定要素として提出している。

雲行きは良さそうだが、きてぃさん、ユッキーさんの精査ができていない。
そして村からは、黒が出ているさとうを吊りたい声が上がる。
そりゃそうだ、昨日吊られなかったのが不思議なくらいだ・・・。

悩んだ末、ユッキーさんの村を信じて吊りを飲む。

絶対に、かぷちーのさんで吊れている!
3w生存は無い!!

〜投票〜

処刑はさとう。遺言。
明日きてぃさんが生存していれば、しょうたさん騎士、きてぃさん乗っ取りを追ってほしい胸を伝える。
ユッキーさんの村を信じて落ちます。
もしユッキーさんが人狼だった場合、あおきじさんに託すと告げる。
これまでの思考を開示し、やってきたことを白アピとして述べる。

「後は頼みました」

遺言として使い古された言葉だとは思うが、心からそう願い席を立つ。

  • 処刑:さとう(村)

5日目

  • 襲撃:ユッキー(村)
  • 生存:5名

〜議論〜

■占い結果

  • あおきじ: 文屋○→ はくび○→さとう○→ きてぃ●
  • アルシア:さとう●→ユッキー○→はくび●→あおきじ○

アルシアさんの視点が完成。
さとう&はくび&としろう の3w。あおきじ狂人。

あおきじさん視点は未確定だが、アルシア&きてぃ&かぷちーの の3wで提出。
胃痛ポジはいそかりさんである。

あおきじさんが初日の出方を振り返り「一般論として、狂人が3人目にCOしづらいですよね」と言っている。
さとう的には好きな論ではないが、この際いそかりさんに響けば何でもいい。

いそかり「も〜〜〜頭の中を全部見せたいよ〜〜〜」

頼む、いそかりさん。信じてくれ。
正解したら好きなスイーツ何でも買ってあげるから!!

初日に吊られた乱さんが、後ろから「良いゲームですね」と声を掛けてくる。
その通り、良いゲームです。やってる方は最高に面白い。
そして、せっかくなら勝ちたい。

〜投票〜

はくび、あおきじ→きてぃ
きてぃ、アルシア→はくび
いそかり    →きてぃ

  • 処刑:きてぃ(狼)


勝った・・・。

実質、この日が決め打ち。
翌日は消化試合。あおきじさんが襲撃され、LWのアルシアさん吊り。

村勝ち!!!!

振り返り

ゲーム後、ユッキーさん、あおきじさんと一緒になって喜んだ。
盤面上はユッキーさん&さとうが対立しそうだが、お互いを信じられたのが嬉しかった。
人外も強かったが、それ以上に村が力を合わせて勝てたゲームだった。

失敗した面を挙げるならば、4日目のさとう吊りの時に護衛指示を出さなかったことだ。
いそかりさん、はくびさんは噛まれないため、ユッキーさんに護衛を寄せて占いを噛ませるのが正着だったと思う。

GGWP!!

長くなったので、最後に内訳をもう一度。

  • 村人:はくび、しょうた、ユッキー、さとう
  • 占い:あおきじ
  • 霊媒:としろう
  • 騎士:文屋
  • 猫又:いそかり
  • 人狼:アルシア、きてぃ、かぷちーの
  • 狂人:乱