2020-11-01.騎士のCCOすべきか、せぬべきか
さとうです。
11人村で騎士を引きました。
偽騎士が出た時に、CCOすべきか分からなかった話です。
参加者&配役(敬称略)
- 占い:モノクロマン
- 霊能:ぽんちゃん
- 騎士:さとう
- 村人:HRK、はぎわら、うまちゃん、くしろ、異星人
- 人狼:としろう、TAKA
- 狂人:あおきじ
初日ラン白、レンガ無し
1日目
ぽんちゃんが霊で確定。占い潜伏。
投票中、回避気味にTAKAが占いCO→うまちゃん○
- 処刑:異星人
2日目
- 襲撃:はぎわら
開幕、モノクロマンが占いCO。
■占い結果
- モノクロマン: HRK○→くしろ○
- TAKA :うまちゃん○→HRK○
■霊能結果
- ぽんちゃん:異星人○
HRKが確定白。グレー3人。片白2人。
占い真偽がかなり「TAKA偽」に偏っており「今日はTAKAと誰かの2択」となっていた。
TAKAはあおきじを投票対象に指定。
⇒あおきじが騎士CO
実際のゲームでは迷った上でCCOしなかったのだが、「CCOした方が村強そう」と言う印象があった。
この記事では、CCOした場合にどうなるかを検証してみる。
検証
CCOすると、9人盤面。2-1-2陣形。4縄3人外。
確白1人。片白2人。グレー1人。
■盤面
- 占い:モノクロマン、TAKA
- 霊能:ぽんちゃん
- 騎士:さとう、あおきじ
- 確白:HRK
- 片白:うまちゃん、くしろ
- グレ:としろう
この盤面で考えられる進行は3択。
さとう視点でなく、あくまで客観視点で評価していく。
尚、霊能が噛まれた場合は【霊結果○】扱いで進行する。
case1:騎士吊り
恐らく最善手。
下振れでも充分戦えるので村有利な進行。
記載は割愛するが、GJでさらに村有利となる。
【霊結果●の場合】
真騎士が確定。恐らく騎士か占いが噛まれる。
騎士噛みなら占い霊能両生存で3日目に進める。
占い噛みなら残った占いを吊って、2縄1人外の4日目が確定。
【霊結果○の場合】
残った騎士吊り(ローラー)。
4日目に占いの決め打ち。case2:占い吊り
大味すぎてイマイチ。
上振れ、下振れが大きいがトントンくらいな進行?
【霊結果●の場合】
真占いが確定。占い噛みが起きなければ村勝ち確定(補足1参照)。
【霊結果○の場合】
残った占い吊り(ローラー)。
4日目に騎士の決め打ちになるが、騎士の決め打ちって難しくない?
また、決め打ちに勝ったとしてもcase1より占い結果が少なく最終日に狼が確定しない可能性がある。case3:グレー吊り
グレー1人、片白2人の中に1人外なので、囲いがある場合は絶対に人外が吊れない。
上振れで黒が吊れても決め打ちの可能性が残る。
下振れは相当辛い。村不利な進行。
【霊結果●の場合】
騎士に狼がいた場合は村勝ち確定。
占いに狼がいた場合は決め打ちが発生。(補足2参照)
【霊結果○の場合】
縄余裕0なので、占い&騎士 両方の決め打ちが必要。
検証の結果、村有利なcase1があるのでCCOは村有利。
結論:即CCOすればよかった
ちなみに実際のゲームでは
参考までに、CCOしなかった実際のゲームの展開を記載しておく。
議論時間
残り30秒程で、あおきじ騎士CO。
騎士COを見て、狂人っぽくない(=狼っぽい)と思った。
詳細は割愛するが、狂人で回避すると狼に負担を掛けることも多々あるからだ。
但し、占いについてはTAKAをほぼ偽と見ており、かつ狼濃厚だと考えていた。
TAKAがあおきじを指定しているので、人狼同士はなさそう。
つまり「TAKA狼」の考察が合っているならば、「あおきじ狂人」になる。
上記のことから、あおきじは狼/狂人、どちらも成立すると思っていた。
また、あおきじは「モノクロマンを護衛できる」と主張していた。
モノクロマンは、村から真で見られている占い。
モノクロマンが噛まれれば、あおきじが偽視されるので、モノクロマンは噛まれづらい。
それを受けて、さとうは「モノクロマンが噛まれないなら、捨て護衛ができる」と考えていた。
進行は、あおきじを回避してグレー吊り。
グレーはさとう、としろうの2択。
さとうを吊りたがっている村がほぼ居なかったので、吊られないと予想し潜伏を決め込んだ。
潜伏した理由としては、あおきじ狂ならば噛まれるし、狼ならば噛まれない違和感が出ることため、翌日戦えると思っていたから。
この時は、翌日も潜伏することまで考えていた(気がする)。
実は村吊り→霊噛みとなった場合の下振れがヤバかったが、占い決め打ちで勝てると楽観視していた。
決め打ちで勝つこと前提ならば、CCOしても変わらないのだが・・・。
そこまで考えられていなかった。
投票時間
予想通り、としろう吊りの票の入り方。
さとうは後半票なので最悪CCOできるが、それも必要なかった。
- 処刑:としろう
3日目
- 襲撃:あおきじ
■占い結果
- モノクロマン: HRK○→くしろ○→うまちゃん○
- TAKA :うまちゃん○→HRK○→ くしろ○
■霊能結果
- ぽんちゃん:異星人○→としろう●
霊結果●、あおきじ(狂)噛みと言う最高の上振れ展開。
議論時間の開幕で騎士CO。
全人外露出で、人外候補3人(モノクロマン、TAKA、さとう)に対して、3縄2人外。
この時点で村勝ちとなった。
勝った時は気持ちが良かったが、落ち着いて検証するとCCOした方が安定した勝率が見込めそうだ。
結果に惑わされず「正解は即CCO」と言う結論で締めくくることとする。
補足
補足1
占い生存ならば下記の盤面。
|占|霊|騎|騎|白|白|灰| 3縄2人外(1w1k)
騎士→騎士→灰吊りで勝ち。
占い噛みならば下記の盤面。
|霊|騎|騎|白|白|灰|灰| 3縄2人外(1w1k)
case1:騎士吊り
騎士を吊り切り、最終日に灰精査。
確実に狂人不在の最終日に行ける。case2:灰吊り
騎士にクロス護衛をさせてGJが期待できる。
但し、騎士に狼、狂潜伏の場合は最終日にRPPが存在する。
騎士と灰、狼がいそうな方から吊れば良い。
補足2
グレーから狼が吊れているため、占いと騎士以外は全て確白となる。
また、占いはグレーを占っている前提で下記の盤面。
|占|占|霊|騎|騎|白|白| 3縄2人外(1w1k)
取れる進行は2通り。
case1:騎士吊り、残った騎士を統一占い。
・黒黒:黒吊りで勝ち
・白黒:黒釣り→黒出した占い吊りで勝ち
・白白:占い吊り。ここで真占い吊り、かつ残った騎士が狂人だった場合負けcase2:騎士吊り、相互占い
・黒黒:占い吊り。ここで真占い吊り、かつ残った騎士が狂人だった場合負け
・白黒:騎士吊り→白出した占い吊りで勝ち
・白白:騎士吊りで勝ち