さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2020-11-01.騎士のCCOすべきか、せぬべきか

さとうです。
11人村で騎士を引きました。
偽騎士が出た時に、CCOすべきか分からなかった話です。

参加者&配役(敬称略)

  • 占い:モノクロマン
  • 霊能:ぽんちゃん
  • 騎士:さとう
  • 村人:HRK、はぎわら、うまちゃん、くしろ、異星人
  • 人狼:としろう、TAKA
  • 狂人:あおきじ

初日ラン白、レンガ無し

1日目

ぽんちゃんが霊で確定。占い潜伏。
投票中、回避気味にTAKAが占いCO→うまちゃん○

  • 処刑:異星人

2日目

  • 襲撃:はぎわら

開幕、モノクロマンが占いCO。

■占い結果

  • モノクロマン:  HRK○→くしろ○
  • TAKA  :うまちゃん○→HRK○

■霊能結果

  • ぽんちゃん:異星人○

HRKが確定白。グレー3人。片白2人。
占い真偽がかなり「TAKA偽」に偏っており「今日はTAKAと誰かの2択」となっていた。
TAKAはあおきじを投票対象に指定。
⇒あおきじが騎士CO

実際のゲームでは迷った上でCCOしなかったのだが、「CCOした方が村強そう」と言う印象があった。
この記事では、CCOした場合にどうなるかを検証してみる。


検証

CCOすると、9人盤面。2-1-2陣形。4縄3人外。
確白1人。片白2人。グレー1人。

■盤面

  • 占い:モノクロマン、TAKA
  • 霊能:ぽんちゃん
  • 騎士:さとう、あおきじ
  • 確白:HRK
  • 片白:うまちゃん、くしろ
  • グレ:としろう

この盤面で考えられる進行は3択。
さとう視点でなく、あくまで客観視点で評価していく。
尚、霊能が噛まれた場合は【霊結果○】扱いで進行する。

  • case1:騎士吊り
    恐らく最善手。
    下振れでも充分戦えるので村有利な進行
    記載は割愛するが、GJでさらに村有利となる。

    【霊結果●の場合】
    真騎士が確定。恐らく騎士か占いが噛まれる。
    騎士噛みなら占い霊能両生存で3日目に進める。
    占い噛みなら残った占いを吊って、2縄1人外の4日目が確定。

    【霊結果○の場合】
    残った騎士吊り(ローラー)。
    4日目に占いの決め打ち。

  • case2:占い吊り
    大味すぎてイマイチ。
    上振れ、下振れが大きいがトントンくらいな進行?

    【霊結果●の場合】
    真占いが確定。占い噛みが起きなければ村勝ち確定(補足1参照)。

    【霊結果○の場合】
    残った占い吊り(ローラー)。
    4日目に騎士の決め打ちになるが、騎士の決め打ちって難しくない?
    また、決め打ちに勝ったとしてもcase1より占い結果が少なく最終日に狼が確定しない可能性がある。

  • case3:グレー吊り
    グレー1人、片白2人の中に1人外なので、囲いがある場合は絶対に人外が吊れない
    上振れで黒が吊れても決め打ちの可能性が残る。
    下振れは相当辛い。村不利な進行

    【霊結果●の場合】
    騎士に狼がいた場合は村勝ち確定
    占いに狼がいた場合は決め打ちが発生。(補足2参照)

    【霊結果○の場合】
    縄余裕0なので、占い&騎士 両方の決め打ちが必要。

検証の結果、村有利なcase1があるのでCCOは村有利
結論:即CCOすればよかった



ちなみに実際のゲームでは

参考までに、CCOしなかった実際のゲームの展開を記載しておく。

議論時間

残り30秒程で、あおきじ騎士CO。

騎士COを見て、狂人っぽくない(=狼っぽい)と思った。
詳細は割愛するが、狂人で回避すると狼に負担を掛けることも多々あるからだ。

但し、占いについてはTAKAをほぼ偽と見ており、かつ狼濃厚だと考えていた。
TAKAがあおきじを指定しているので、人狼同士はなさそう。
つまり「TAKA狼」の考察が合っているならば、「あおきじ狂人」になる。

上記のことから、あおきじは狼/狂人、どちらも成立すると思っていた。

また、あおきじは「モノクロマンを護衛できる」と主張していた。
モノクロマンは、村から真で見られている占い。
モノクロマンが噛まれれば、あおきじが偽視されるので、モノクロマンは噛まれづらい。

それを受けて、さとうは「モノクロマンが噛まれないなら、捨て護衛ができる」と考えていた。

進行は、あおきじを回避してグレー吊り。
グレーはさとう、としろうの2択。
さとうを吊りたがっている村がほぼ居なかったので、吊られないと予想し潜伏を決め込んだ。 潜伏した理由としては、あおきじ狂ならば噛まれるし、狼ならば噛まれない違和感が出ることため、翌日戦えると思っていたから。
この時は、翌日も潜伏することまで考えていた(気がする)。

実は村吊り→霊噛みとなった場合の下振れがヤバかったが、占い決め打ちで勝てると楽観視していた。
決め打ちで勝つこと前提ならば、CCOしても変わらないのだが・・・。
そこまで考えられていなかった。

投票時間

予想通り、としろう吊りの票の入り方。
さとうは後半票なので最悪CCOできるが、それも必要なかった。

  • 処刑:としろう

3日目

  • 襲撃:あおきじ

■占い結果

  • モノクロマン:  HRK○→くしろ○→うまちゃん○
  • TAKA  :うまちゃん○→HRK○→  くしろ○

■霊能結果

  • ぽんちゃん:異星人○→としろう●

霊結果●、あおきじ(狂)噛みと言う最高の上振れ展開。
議論時間の開幕で騎士CO。
全人外露出で、人外候補3人(モノクロマン、TAKA、さとう)に対して、3縄2人外。

この時点で村勝ちとなった。

勝った時は気持ちが良かったが、落ち着いて検証するとCCOした方が安定した勝率が見込めそうだ。
結果に惑わされず「正解は即CCO」と言う結論で締めくくることとする。


補足

補足1

占い生存ならば下記の盤面。
|占|霊|騎|騎|白|白|灰| 3縄2人外(1w1k)
騎士→騎士→灰吊りで勝ち。

占い噛みならば下記の盤面。
|霊|騎|騎|白|白|灰|灰| 3縄2人外(1w1k)

  • case1:騎士吊り
    騎士を吊り切り、最終日に灰精査。
    確実に狂人不在の最終日に行ける。

  • case2:灰吊り
    騎士にクロス護衛をさせてGJが期待できる。
    但し、騎士に狼、狂潜伏の場合は最終日にRPPが存在する。

騎士と灰、狼がいそうな方から吊れば良い。

補足2

グレーから狼が吊れているため、占いと騎士以外は全て確白となる。
また、占いはグレーを占っている前提で下記の盤面。

|占|占|霊|騎|騎|白|白| 3縄2人外(1w1k)
取れる進行は2通り。

  • case1:騎士吊り、残った騎士を統一占い。
    ・黒黒:黒吊りで勝ち
    ・白黒:黒釣り→黒出した占い吊りで勝ち
    ・白白:占い吊り。ここで真占い吊り、かつ残った騎士が狂人だった場合負け

  • case2:騎士吊り、相互占い
    ・黒黒:占い吊り。ここで真占い吊り、かつ残った騎士が狂人だった場合負け
    ・白黒:騎士吊り→白出した占い吊りで勝ち
    ・白白:騎士吊りで勝ち