さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2020-09-09.7人村で「ロジックの組み立てが甘かったな・・・」と反省した話

さとうです。
7人村で「ロジックの組み立てが甘かったな・・・」と反省した話です。

配役

  • 占い:1人
  • 霊能:1人
  • 共有:2人
  • 村人:1人
  • 人狼:2人
  • 狂人:1人

※欠けあり

盤面&参加者(敬称略)

  • 占い :2人(はちや、しろちか)
  • 霊能 :2人(マーチ、あきんど)
  • 共有 :1人(からすみ)
  • CO無:2人(さとう、ヴォル)

共有が1人しか出ていないので、共有欠けが確定。
占い、霊能、CO無し、それぞれに1人外。
自視点からはヴォルの人外が確定。
(一旦、さとうは村人だと思って読み進めて下さい)

この日はCO無しから詰めることになり、択はさとう・ヴォル。
共有が票を捨てたことで決戦投票になったのだが、後々振り返ってみて「投票からもっとロジック組み立てられたなぁ」と思った。
それを書き残しておく。

投票

  • [占CO]はちや →さとう(1)
  • [占CO]しろちか→さとう(2)
  • [霊CO]マーチ →ヴォル(1)
  • [CO無]ヴォル →さとう(3)
  • [CO無]さとう →ヴォル(2)
  • [霊CO]あきんど→ヴォル(3)
  • [共CO]からすみ→捨て

3票ずつで、さとう・ヴォルの決戦投票へ。

組み立てられると思ったロジック

実際はしょ~もない弁明をしてしまったのだが、振り返ってみて「以下のロジックを組み立てるべきだったな」と思った。

①霊能の狂人否定→霊能は真狼

仮に霊能に狂人がいた場合、占いに狼、CO無しに狼が透けている。

よって占い両方が投票したさとうは非狼と分かる。

にも拘わらず、霊能はどちらもさとうに投票していない。
狂人ならば非狼のさとうに投票すべき。(投票すれば決定票で狼勝ち)

よって霊能に狂人はいない。

霊能は真狼。

②ヴォルの人狼否定→ヴォルは狂人

霊能両方がヴォルに投票している。

「①」の通り霊能に人狼がいる。
人狼が投票しているヴォルは非狼。

よってヴォルは狂人。

③結論

  • 占い:真狼
  • 霊能:真狼
  • ヴォル:狂

この盤面である、と言えたはず。
その上で、発言からの真偽差をつければ良かった。

以前もあったのだが「まずはロジックで盤面を整理して、その上で自分の主張をする」と言うことを心掛けたい。



以下は参考までに

実際の内訳

  • 占い:しろちか
  • 霊能:あきんど
  • 共有:からすみ、(欠け)
  • 村人:ヴォル
  • 人狼:さとう、はちや
  • 狂人:マーチ

ゲームの結果

1日目の決戦投票で、はちや(狼)、しろちか(占)、マーチ(狂)の票が入り、さとう(狼)吊り。
翌日からすみ噛み。

■占い結果

  • はちや(狼) :ヴォル白
  • しろちか(真):マーチ白

■霊能結果

  • マーチ(狂) :さとう黒
  • あきんど(真):さとう黒

「占い先がおかしい」と言う理由ではちや吊り。
村勝ち。