さとうの人狼ブログ

人狼ゲームに関する事を書いています。

2020-09-05.占い決め打ち日のグレー吊り進行

さとうです。
なるほどな、と思った進行があったので投稿。

配役&参加者(敬称略)

9人村。初日占い無し、連ガ無し

  • 占い:りんたん
  • 霊能:ジェド
  • 騎士:としろう
  • 村人:さとう、ダイスケ、おーさか
  • 人狼しろくま、いそかり
  • 狂人:ヴォル

1日目

りんたん、ヴォルが占いCO。2-1。
決戦投票でとしろう騎士CO。

  • 処刑:ダイスケ

2日目

7人盤面

  • 襲撃:としろう
  • 霊結果:白
  • 占結果:
  • りんたん(真):おーさか白
  • ヴォル(狂) :おーさか黒

パンダ結果。霊結果は白なのでmax3人外生存、決め打ち日。

僕はこの日、投票択が「おーさか/ヴォル」になると思っていた。
決め打ち日なので、全視点で必ず人外が含まれている択を取る必要があると考えていたから。

しかし、りんたん(真)が提案したのは「しろくま吊り」。
ヴォルはおーさかに投票するので、実質「おーさか/しろくま」の択となり村村の可能性がある。

ゲーム中は
「これって択として成立するのか?なぜ、りんたん視点の確定人外であるヴォルを挙げないんだ?」
と思っていたが、後々説明をされて納得した。

りんたんの主張としては、「決め打ちを1日伸ばして、グレーの黒を吊ろう」と言うもの。
僕は「今日が決め打ち日」としか考えていなかったので、この提案が分からなかった。

確かに、初日の議論&投票から「占い真狂なら、全視点でしろくま黒」と言うのは成立しそうだった。
(ちなみに僕視点は、りんたん真ならいそかり・しろくまの2wが確定している)

ただ、それはあくまで考察でしかないので、占い能力を持っている人間から提案するのは凄い胆力だなと感じた。
これぞ推理&議論ゲームだなと。

ちなみに結果としては、おーさか処刑→翌日PPとなり負けてしまった。
僕もおーさか投票。

りんたんの提案の意図を理解しきれなかったことに力不足を感じるとともに、また1つ人狼ゲームへの理解が深まった貴重な1戦だった。